いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

自分の時間

2014-09-22 22:52:37 | Weblog
こんばんは
Uです

いわさき歯科のホームページにも記載されいていますが、今週は、診療日が変則的です。

9月23日(火)休診
9月25日(木)臨時診療いたします
9月27日(土)臨時休診いたします


今日は、私が以前から担当させていただいている20代後半の患者様が来院しました。
数年前は、お掃除するたび全体的に歯茎から出血が酷く将来歯が残るのか不安でした
乳児のお子さんもいて、自分自身に手がかけられないのはものすごくよく分かります
このままでは、私のお掃除では限界かな~外科手術でもご提案しようかと思っていました。
しかし、ここ2か月くらい前から劇的にお口の中が変わってきたんです
しっかり歯間ブラシもされ、歯茎の血行が良くなってきて綺麗なピンク色に。
スケーラーと言う器具を使って歯肉の中を触っても歯垢が出てこなくなり、もちろん出血も少なくなりました

凄い

どうしてか聞いてみると、お子さんが夜中に起きなくなり自分の時間が取れ、テレビを観ながら20分くらい磨いているそうです。
素晴らしい

朝起きた時のお口の中の粘つきが減ったそうです

どんどん良くなっているので、今日は今後の虫歯などの治療方法についてもお話しました

歯周病だと歯に被せ物をしても、その後歯周病が改善されるとせっかく治した被せ物に隙間が出来たりしてしまいます。
しっかり歯茎を健康に治してからの方が、将来ずっと長持ちはしていくと思います。

ご本人も治療をご希望されているので、これからが楽しみです


これは、他の患者様にもよくお伝えしている話ですが、歯科医院での月一回の口腔ケア(お掃除)より、御自身での毎日のブラッシングがとても重要ですよ!と。

私たちはほんの少しお手伝いさせて頂いているだけなんです。

皆さんもお口の中、気になることがありましたらご相談ください




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 歯科医師の疲労回復には »
最新の画像もっと見る