いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

歯科検診を受けましょう!

2022-11-27 13:39:42 | Weblog

こんばんは

今日のテーマは歯科検診を受けましょうです。

歯医者は、痛くなったら受診するという方も多いでよね!

でも、最近は定期的に受診し、口腔内をキレイに保つ事が推奨されています!

イヤイヤ、そんなにお口の中、お掃除必要?!と思われる方もいるかもしれませんが、お口の中には悪い菌がたくさん潜んでおります。日本人の30歳以上では約80%が歯周病といわれております

検診はお金がかかるって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、痛くなって虫歯の治療を何回も通うより、定期的に受診してお掃除した方がお金もかからず、歯の寿命も伸びます!

今は虫歯もないし、歯医者に行くきっかけもないしと、そのままの方もいらっしゃるかと思います。健康寿命を伸ばすためにも、かかりつけの歯医者をみつけましょう!

 

いわさき歯科での定期検診についてお話いたします。

 

①電話で予約を取ります。

②予約した日にち、時間(当日は、問診票等記入する事がありますので、時間に余裕をもっていらして下さい。)に来院していただき保険証、お薬手帳を持参して、受付に渡して下さい。

➂診察前にカウンセリングルームにて、お話しをお伺いいたします。(疑問に思っている事、不安な事、何でもお話し下さい。)

④診療室に入りレントゲン、お口の中の歯式、記録のお写真、歯周病の検査を行います。

⑤先生からお口の中の説明があります。至急治療した方が良いところなど、丁寧に説明致します。お掃除のみで大丈夫な方は、お掃除が始まります。

お掃除メインの方は、しばらくは歯肉の状態か良くなるまで通う形になりますが、歯肉の状態が良くなりましたら、先生の方から何ヶ月間隔でのお掃除で大丈夫です。と診断されますので、何ヶ月かおきの間隔で定期的にお掃除で通っていただきます。

虫歯がある方は、治療メインで通っていただき、同時にお掃除も行なっていきます。その都度、治療の説明、次回の説明があります。治療が終了いたしますと、定期的なお掃除に移っていきます。

 

歯医者に受診することは皆さん苦手です。でも通っていただいてる患者さんは、もっと早く来ればよかった!とのお言葉をたくさん、いただきます。

不安な事!疑問に思う事などは、質問していただき、少しでも不安なく歯医者に受診していただければと思います。

これから人生100年時代、笑って美味しいご飯が食べれるように、お手伝い出来れば嬉しいです

今日も読んでいただき、ありがとうございました

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問診療 | トップ | 今週のお花 »
最新の画像もっと見る