いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

歯科健診

2013-05-30 22:31:49 | Weblog

こんばんは。

ブログの更新がお休みの日ばかりになってしまいます。

さて、本日は、後輩のS先生と共に、熊谷女子高校まで歯科健診に行ってまいりました。

高校への歯科検診はあまり経験がなかっただけに、時間通りに人数がこなせるか心配でしたが、S先生のおかげで無事務めることができました。

印象としては、今の高校生は虫歯は少ない反面、歯列不正が多く見られました。矯正治療中の高校生もたくさん見受けられました。

ものをあまり噛まない、というより噛まなくても飲み込めてしまうような柔らかく舌触りがいいような加工品や食材が増えたせいか噛まなくても飲み込めるようになったせいで、噛まないことにより顎の発達が悪く、遺伝的に大きさが決まっている歯が顎に並びきらないで、歯列不正を呈していると考えられます。

食生活が豊かになったと思われがちですが、こんな弊害も生じていることを皆さんご存知でしょうか?

顎が小さくなってスマートに見えることは一見いいように思われがちですが、それによる害もいろいろ報告されています。

いろいろ考えさせられました。

 

とはいうものの、美味しいものにはやはり惹かれてしまいますよね。

そこで、一つご紹介!

ご存知の方も多いと思いますが、友人のbellissimoが監修のパスタがコンビニ”サンクス”から発売中です。

bellissimoからも紹介するようにいわれているので、ブログにて紹介させていただきます。

興味ある方は是非!!

 

そして、美味しいものを食べたあとは、もちろんケアを忘れずに!!

さて、明日はもう5月の最終日です。気を引き締めて頑張ろうと思います。

では、おやすみなさい!    Buona notte!

 

いわさき歯科 院長 岩崎貢士

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓迎会&甲子園デビュー | トップ | 歯の相談室 »
最新の画像もっと見る