いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

嚥下調整食の試食会

2023-08-25 23:59:50 | Weblog

こんばんは。

本日は、診療の合間を利用し、深谷市で行われた嚥下調整食の試食会にアドバイザーとして、当院の歯科衛生士と共に参加してまいりました。

摂食嚥下障害者に関わる多職種を対象に、摂食嚥下のメカニズムや嚥下調整食の必要性や基本的な考え方などお話しさせていただきました。

皆さん、熱意のある方ばかりで、熱心に聴いていただきました。

実際の試食会では、開発中のたくさんの嚥下調整食をいただきながら意見交換させていただいたり、食事介助のレクチャーを行ったりと、大変有意義な時間を共有させていただきました。

「口から食べる」という当たり前に思われる行為が失われてしまっている方がたくさんいらっしゃいます。いわゆる、摂食嚥下障害です。

摂食嚥下リハビリテーションで、食べる機能を取り戻し、口から食べる楽しみを取り戻していただけるように、私のライフワークとして真剣に取り組んでおります。

ご参加いただいた方、本日は本当にありがとうございました。これからもしっかりと取り組んでまいりましょう!!

いわさき歯科院長 岩崎貢士

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月担当の岩崎です | トップ | 雪クマ »
最新の画像もっと見る