我が家のバカ親父

我が家のバカ親父の言動を記録しています。全てノンフィクションです(笑)

介護総論

2005年01月25日 | 家に戻ってからの話
母は5,6年ほど前に病気になり、それ以来介護を要する体になりました。
それ以前から私も兄も実家を出ており、普段は親父が1人で母の世話をして
おりました。
最近、母のことも含め諸事情あって、私が実家に戻ることになりまして、親父と
一緒に母の介護をする生活が始まったのです。

実家に戻って本当に驚きました。体が不自由な母に対し、思うように動かないという
理由で怒鳴るわ頭を叩くわ、もう大変です。このあいだは思わず私が止めに入った
くらいなのです。
当然母も怒って声を上げるのですが、その際よだれが垂れ、食事中なら口に含んでいた
物がデロ~ンと出ます。それを見た親父は更に怒鳴りまくり叩くのです。母もまた
奇声を上げ、親父はますます怒鳴り、、、 と、もうしっちゃかめっちゃかです。

このような生活が何年も続いていたわけで、母にとってこのような仕打ちが良いはずが
ありません。ストレスのはけ口の無い老人にストレスを与えると、ボケてしまいます。
ストレスを回避するための本能とでもいうのでしょうか、至極当然の成り行きでしょう。
以前ははっきりしていた母の頭も、現在では常にボーッとしたままです。
ときどき元に戻って普通に喋ることもあるのですが、その時間も回数も日に日に減る一方です。
私が親父に文句を言うので、最近になってあまり叩かなくはなりましたが、怒鳴るのは
相変わらず、母は生気を失った、生ける屍状態のままです。

親父は「あー何でこんなになってしまったんだ」と嘆いています。全く分っていません。
ストレスを与えるからだ、と言うとその返答が面白い。
「こうやって刺激を与えているからまだ正常な部分が維持されているのだ」

自分の馬鹿さ加減を全く自覚せず、かたくなに自分の考え方が正しいと思い込み
他人の意見も聞く耳持たず、結果悪い方に事が進んでしまう、そんな親父なのです。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´Д⊂グスン (ぬこぽ)
2005-07-07 12:23:54
胸が潰れるかと思ったよ。

お母さん、お気の毒に…
返信する
(´Д⊂グスン (ぬこぽ)
2005-07-07 12:24:01
胸が潰れるかと思ったよ。

お母さん、お気の毒に…
返信する
(´Д⊂グスン (ぬこぽ)
2005-07-07 12:24:05
胸が潰れるかと思ったよ。

お母さん、お気の毒に…
返信する
(´Д⊂グスン (ぬこぽ)
2005-07-07 12:24:12
胸が潰れるかと思ったよ。

お母さん、お気の毒に…
返信する