我が家のバカ親父

我が家のバカ親父の言動を記録しています。全てノンフィクションです(笑)

食事の介助 その1

2005年01月26日 | 家に戻ってからの話
介護の中で1番やっかいなことは、食事の介助です。
手が動かないばかりでなく、嚥下するのも大変な作業、
尚且つ精神状態もよくない状況での食事なのです。
調子のいい日には自分でスプーンを持ってなんとか食べるのですが
そうでない日は私らが食べ物を口まで運んでやる必要があります。
それでも食べてくれたら良いのですが、口に入れたままボーッとして
なかなか飲み込もうとしない時がよくあります。
結局、ほんのひとくちか、ふたくちしか食べない日もあるので困るのです。
そんな日は水も飲まないし、食後のうがいもしません。

私が戻って最初の頃、食事の時間になると親父はこう言うのです。
「さあ、また戦争かぁ?」
最初それがどういう意味か分からなかったのですが、その答えは
まもなく明確になっていきます。
ちゃんと食べないといっては怒鳴り、口の中の物を出したと言っては叩き、
薬を飲まないといってはコップの水をかけるのです。

そりゃ、しっかり食べさせないといけないけれど、そのやり方があまりにも
酷い。先の投稿にも書いたように、抵抗のできない老人にストレスを
与え続けると、それを回避するためボケに陥ってしまいます。
親父は馬鹿だから、自分のやり方で食べさせようとすればするほど悪循環に
陥ることを理解していません。
私が戻った当初はまだ調子良く食べる日も多かったのですが、最近では
そんな日もごく僅かになりました。