お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

年度末の沖縄へ(1)3月27日JL909便

2021-03-27 | たび

 ふと思いついて那覇に行くことにした。もちろん手洗いうがいマスクは完璧、飲みには行かない。以前1000円台で購入した株主優待券を使って、直前にクラスJを購入。東京は桜が満開。

 これまた久しぶりのDPラウンジ。ブランチ代わりにおにぎりとハーゲンダッツをいただく。

 搭乗機はA350。垂直尾翼カメラがすっかりお気に入りである。

 ほぼ満席のクラスJ。

 1時過ぎに那覇空港到着。遅い昼ごはんは到着ロビーの「琉風」でソーキそばをいただいて、ゆいレールに乗り旭橋へ。

 那覇バスターミナルは戦前の沖縄県営鉄道の那覇駅跡地に作られていて、再開発のときに転車台が見つかったという話を知ってはいたのだが、どこにあるかはわからずにいた。調べてみると、なんとゆいレールの旭橋駅の目の前だった。発掘・復元された転車台。

 この直径から見ると、かなり小さな車両だったようだ。

 まさに軽便鉄道。

 宿にチェックインした途端昼寝。目が覚めるとちょうどハッピーアワーで泡盛タイム。

 結局、これで満足してしまい本日はこれまで。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。