美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

一時間でセルフ縮毛矯正

2012年02月25日 | ヘアケア

髪の毛のうねりって嫌ですよねー。。

私自身も天パもちで30年で、
ショートにすればまるでアニーのように
くるくるになってしまう面倒くさい髪の毛でした

10年前までは、4ヶ月に一回くらい
縮毛を掛けに行かないと無理無理って言う感じで…

でも不思議なもんで、それを続けていたら
若干天パが弱まってきたんですよ

ということで、今は
前髪だけ掛ければいいやーってくらいになりました


で、以来ずっと美容院で前髪だけ縮毛を掛けてもらっていたのですが
(ちなみに美容院でお願いすると1回4000円くらい

ある日、仲のいい美容師の友達に、
「それくらいだったら慣れれば自分で出来るよ」

と言われ、調子に乗ってやり方を直々に教えてもらって
やってみることにしたんです

んでやってみると、前髪くらいだったら意外と簡単なもんで

ということで今回は私が気に入って使ってる縮毛矯正剤の紹介も含めて、
セルフ縮毛矯正のやり方を説明して行こうかと思います

まず、使う材料はこちら



左から、

1.縮毛矯正剤(私はムコタ OPERA SHを使用)1剤&2剤
2.ダッカール(100均で購入)
3.ケラチン系スプレー(エポラール トリートメントリキッドKP
4.サランラップ
5.ストレート用アイロン(クレイツ製)
6.ボウル(100均で購入)
7.コーム(ハケ付きのもの。コレも100均で購入


です。

まず縮毛矯正剤、コレって中々手に入らない(当たり前ですが)ですよねー…

でもまぁある意味恐ろしい時代な訳で…
最近はヤフオクや楽天なんかで手に入っちゃうんですよね

と言うことで、私はムコタメーカーのOPERA SHを使用しています。
こちら、美容師さんにおすすめしてもらった材料なんですが
コレだと傷みも少なく、結構強いうねりも矯正しやすいんですよねー。

つぎにケラチン系スプレー。
これも私はネットで購入していますが、
どうしてもなければ行程で飛ばしても構いません。
(ただ傷み防止に塗布するものなので、そこはご理解の上で…

と、あとその他のものは100円ショップか家にあるもので
行けるかと思います。


ちなみに縮毛を掛ける前の私の髪はというと… 


こんな感じ。

よくありがち(?)な前髪の根元うねりです。


 ではそのやり方を説明していきますね

1.生え際にハンドクリームなど油分のあるクリームを塗り、
  地肌から1cm離して1液を塗布します。

 2回目以降の施術なら毛先は塗らないでOKです。
  1剤はもみこむように付けましょう。



2.塗布した部分にサランラップをかけて5分くらいおきます。
 おいたら、毛先までハケでなじませましょう。
 このとき、
コーミングはしないようにしてください。


 


3.10分ほど置いたら、毛を1本引っ張ってみて「軟化」のチェックをします。
 引っ張ってそのまま毛が伸びっぱなしになれば軟化しているので、
 大丈夫であれば、ぬるま湯でしっかり落とします。

4.ケラチン系スプレーをしっかり塗布したら、ドライヤーで乾かします。
 この時点で結構くせがのびてれば、上手くいっているということ



5.ストレートアイロンで伸ばしていきます。
 一カ所に時間をかけてじゅーっとやらずに、ささっと何回も伸ばすのがコツです。
 毛の生え方を確認して、それに沿ってアイロンをかけるようにしましょう。



6.全部が伸ばせたら2液を塗布します。
 2液は根元から付けても大丈夫なので全体に塗布して、10分ほどおきましょう。

 コレもできれば根元の生え方に沿って行うようにしてください。



7.時間が来たら2液を洗い流して、コンディショナーを付けて洗います。
 施術から24時間は洗髪禁止なので注意。



と、こんな感じで縮毛完成
うねりもすっかり治りました


若干マニアックな内容ではありますが…
出来るようになると美容院に行く手間&お金も安く済んで便利なので
もしご興味があればやってみてくださいねー

→【応援】自分の写真を見本に…ですいません←



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HO)
2012-03-05 09:51:02
やっぱり器用すぎる!
おでこにクリーム塗ってますか!?荒れ防止ですよ~~~

私はさとみさんと真逆の髪質です・・・
ストパーでまっすぐぺったりになります
パーマがかかりません

返信する
HOさんへ (紗巴美)
2012-03-08 13:48:14
あ!!クリーム…!!
はじめの頃は付けていたのですが、
以外と肌が強いらしくて大丈夫だったので、
つい書き忘れてました…

と言うことで追記させていただきました

髪の毛ストレートなんですねー…
くるくるだっただけにうらやましくて仕方なかったですけどね…
安室ちゃん時代(懐かしい)とか、レイヤーを入れても
クセのせいで右から左に風に吹かれたようになっていたり…だったので(苦笑)
返信する
Unknown (tomo)
2012-08-23 19:35:05
アイロンは何度でしていますか?
返信する
tomoさんへ (紗巴美)
2012-08-27 14:23:06
私は180度を使ってます
一応参考までに…
返信する

コメントを投稿