Timedomainの最大の特徴は「楽器と同じ構造」をしている処にある。
楽器と言うのは、振動体(弦であったりリードであったり)を拡声すると言うより
は、楽音にするために考案された構造体である。実際に楽器の音量を増大させるの
は楽器自身ではなく、ホール(器)に依って拡声されるのだ。従って演奏者は如何
に楽器の振動をホールに伝えるかに全神経を集中する訳だが(もちろん音楽的内容
も常に考えている)、良い楽器は楽器自体が「振動しやすいかしにくいか」の違いだ
けだ。
Timedomainのスピーカー構造は、ユニット部分自身が楽器と考えるとわかりやすい。
きちんと振動した物(余分な振動や残響は排して)は空気中を伝わって自然に拡声
されるのだ。従って部屋の環境を受けやすいと言えるだろう。むしろ部屋の環境を
受けない屋外の方がより良い音になるに違いない。
従来オーディオスピーカーは『ツィーターは耳の位置に』と言うのが定説であった
が、Timedomainの場合は『楽器』であるから、低い位置に置いてもキチンと高音は
聴こえてくる。何故なら低音域は床を這い、高音域は上に向かって響くからであ
る。
我々録音屋は、最高の音を求めて高い位置から音を収録する。これは楽器の特性上
一番良い音がするのが楽器より上空だからだ。
同じ事をMiniで検証してみると、全くその通りだ。Miniを最高の音で聴こうと思っ
たら、出来るだけ低い位置で設置するのが良いと思う。何故ならホールで一番良い
音のする場所で聴いているのと同じ事になるのだから。
楽器と言うのは、振動体(弦であったりリードであったり)を拡声すると言うより
は、楽音にするために考案された構造体である。実際に楽器の音量を増大させるの
は楽器自身ではなく、ホール(器)に依って拡声されるのだ。従って演奏者は如何
に楽器の振動をホールに伝えるかに全神経を集中する訳だが(もちろん音楽的内容
も常に考えている)、良い楽器は楽器自体が「振動しやすいかしにくいか」の違いだ
けだ。
Timedomainのスピーカー構造は、ユニット部分自身が楽器と考えるとわかりやすい。
きちんと振動した物(余分な振動や残響は排して)は空気中を伝わって自然に拡声
されるのだ。従って部屋の環境を受けやすいと言えるだろう。むしろ部屋の環境を
受けない屋外の方がより良い音になるに違いない。
従来オーディオスピーカーは『ツィーターは耳の位置に』と言うのが定説であった
が、Timedomainの場合は『楽器』であるから、低い位置に置いてもキチンと高音は
聴こえてくる。何故なら低音域は床を這い、高音域は上に向かって響くからであ
る。
我々録音屋は、最高の音を求めて高い位置から音を収録する。これは楽器の特性上
一番良い音がするのが楽器より上空だからだ。
同じ事をMiniで検証してみると、全くその通りだ。Miniを最高の音で聴こうと思っ
たら、出来るだけ低い位置で設置するのが良いと思う。何故ならホールで一番良い
音のする場所で聴いているのと同じ事になるのだから。