やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

5月23日(月) 東北旅行1日目

2016-05-23 00:00:00 | Weblog
会社の慰安旅行で東北方面に行く。前に行ったのは8年くらい前かな?、そのときは九州だった。今年は、グアム、北海道、東北の3ヶ所から選ぶ。行き先ではなく、誰と行くか、で選ぶ。結果、東北に決定(笑)。熱心な人とは違って、予習を全くせず、下っ端なのでレンタカーの運転だけは任せてね、という冷めた気持ちだ。九州のときも、9割ほどは僕が運転した。今年はどんな車を運転できるのか、それが一番の楽しみだった。

当日は9時頃に中部国際空港に集合。他の行き先と違って、割と遅めなので助かった。金山からミュースカイに乗ると早いのだけど、急ぐ必要もないし、座席指定料金がかかるのはイヤなので、鈍行で行く。9時ちょっと過ぎに着いたかな、下っ端なのにいちばん遅かった(笑)。それでも怒られることはなく、皆笑顔で迎えてくれる、いい先輩ばかり。旅行会社との交渉や搭乗手続きなど、全部任せてしまって申し訳ない。今回は、伊勢志摩サミットの開催直前で、トラブルなどに巻き込まれないか心配はあった。手荷物検査を無事に通り抜け、乗ったのはANA363便。事前に検索したら、プロペラ機であるらしく、不安だった。結果、プロペラ機だった。人生初だ。10時20分、定刻に離陸。

座席番号は「19」。一番後ろの席だった。窓際に座らせてもらったので、富士山が見えた。携帯電話の電源を離陸前に切って、着陸後に入れた。デジカメを使っていいか、途中でCAに尋ねたら、良いと言われたが、GPS機能があったような気もする。機内誌でこの機体はどこ製かなと調べたら、ボンバルディアだった。とりあえず、無事を祈る。

機内ではジュースをもらった。

11時35分に仙台空港に着陸。予定通り。まずはレンタカーを借りる。レンタカー会社の送迎バスに乗って、営業所まで移動。今回はトヨタレンタリース。トヨタだけ、ちょっと離れたところに営業所がある。後で知ったのだが、移転したのだとか。待っていた車はハイエースのグランドキャビン。10人乗り。でかい!。九州旅行のときはトヨタ・アイシスで、後ろのほうの補助席は窮屈そうだった。今回は10人乗りの特大ワゴンに8人乗車。荷物を積んでもまだ余裕がある。久しぶりにバスを運転したくなってきた僕にはちょうどいいサプライズだ。ナビに行き先をセットして、出発。ナビの使い方をよく把握していなくて、案内が始まっているのかハッキリしない。一度路端に停めて再設定。仙台空港I.Cから仙台東I.Cまで高速に乗る。I.Cを降りてすぐの牛タン料理の店で昼食。「伊達の牛たん本舗」。曲がるところを間違えて狭い裏道からアクセスして、慣れない大きな車なのでちょっと困った。無事駐車完了。ふう。

牛タンは期待していなかった。噛み応えがある。それより、隣のテーブルとの間隔がやたら狭くて、椅子を動かせないくらい窮屈。団体が出て行ってからは静かになった。小食の僕には多過ぎるくらい。お腹いっぱい。

次はどこに行くのかな?。全く知らないまま参加している僕…。ナビにセットしようとしても、新しい施設なのでデータがない。住所を入れた。高速1区間だから、一般道で向かう。

施設直前の信号で右折待ちをしているときの写真。なぜ急いでデジカメを取り出して撮ったかというと、交差点名にビビッと来たから(笑)。

仙台うみの杜水族館。月曜日なのに賑わっている。子供連れが多い。チケットを幹事さんから受け取って、中に入る。入ってすぐ、大きな水槽にたくさんの魚が泳いでいて、驚きの声が上がる。いやぁ、水族館って、いいね!(笑)。見たことのない魚や、カラフルな魚や、イルカとアシカのショー、美しいクラゲ、ペンギン。癒されたよ(笑)。

ここからは宿に向かうだけ。目的地は秋保温泉。向かっている途中で「あきうおんせん」と読むことを知った(笑)。どんだけ~。←古い。

この先に店はないというギリギリ手前のところのスーパーに寄る。アルコールの買い出しだそうだ。僕は飲まないから、ご自由に~。宿に着く手前の道路沿いに路面電車が置いてあった。なんだこれ?。

今夜の宿は、ホテルニュー水戸屋。老舗らしい。先輩方を降ろして、僕は一人第1駐車場に車を停めに行く。車の写真を撮る。

4人で1部屋。お酒を飲むグループと、飲まないグループ。僕は飲まない方。お風呂に入りに行く大先輩2人、課長は知人に会いに行く。昔の恩師だと仰っていた。僕は部屋で横になる。夕食の時間になったので、4人で宴会場へ。これを書いている今(30日)、何を食べたか覚えていないけど、美味しかったはず。アルコールは乾杯のビール1杯と、試しに大吟醸1杯を飲んだ程度。PCのデータ引越し中で、デジカメの画像もチェックできない。画像掲載も、1週間後くらいに…。

食後も、疲れて横になっていて、気付いたら23時くらい。大浴場に入りに行く。疲れを取って、眠りに付く。
  • Twitterでシェアする
« 5月22日(日) 買っちゃった | トップ | 5月24日(火) 東北旅行... »