見出し画像

嗜むオッサン

これは主食である。





おはようござい馬す🐴
風月です。

すでにひとり旅ロスで家出がしたくなっています😑



灯台下暗し


なんて言葉がありますが。
新潟に移り住んで10年を越え、尚まだまだ魅力を全て堪能していないことに改めて気付いた。

初めて訪れた時(道の駅)、
『こんな馬かったのか⁉️』と感動し、間髪入れずに2枚目を食べて胃がもたれると言う失態をしたのはおよそ5年ほど前か🙄


『油揚げ』



お味噌汁の具材として。
おでんの巾着として。
炊き込みご飯の具材として。


まさに名バイプレイヤーである。


道の駅 とちお は、この油揚げが最大の名物。




他に無し。

文句なしの『油揚げ定食』がある。
主役はコシヒカリでもなく、きのこ汁でもない。
中央に香ばしい香りを立て、こぼれ落ちるほどの刻みネギが乗せてある『油揚げ』を主に食す定食。

カリカリに焼かれ、中はジュワっとほんのり甘い。
白飯に合わないわけはなく、多少の大盛りご飯でも難なく掻き込める。



昼寝してたら夢に出てきたので記事にする。


食いたい✨
同じ失敗はしない。
大判な油揚げ、2枚目は感動が薄れる。


それだけを食べに。


秋になったら。
車を走らせよう🚗



延べ棒の様に輝く油揚げ

金も高騰しているとニュースで聞いています。
こちらも値上げしているでしょうが、その価値はある。
いずれ。頬張りに行きます。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

huugetumuhen
さくらさん🌸

県外でも売ってるんですねぇ🙄
目立つ食材ではないでしょうけど、新潟の名産ですよ✨
さくら🌸
栃尾揚げ♪
何かの機会にいただいてからお気に入りで、
運よくご近所のスーパーで見つけたときは大喜びでした。
賞味期限が近くて値引きになったときにすかさず購入、
冷凍してたいてい常備してありますv
ただね、最近置いているのを見かけなくて…
もう入荷しないのかなあと気になっています;;
風月さん🐴の地元のお揚げさんだったのですねえ^^
huugetumuhen
アミ姉様✨

価格に比例して美味しいのだと私も思いますが、根本的に高価なものを食べないので、差が分からないです😅馬🐴だけに馬か舌です🫡

大阪で食べたてっちりより。
京都のお座敷で食べた京風料理より。
一枚の油揚げが今は食べたいですww
アミ
お揚げさんくらい、味の良しあしが違うもの、ありませんね!
お🐴さんは、上等なお揚げさんに当たったんだ!
ちなみに、価格と味わいは比例します。
と、私は思ってますが…。 (⌒▽⌒)アハハ!🌞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事