見出し画像

オッサンは嗜む

2024/03/11






おはようござい馬す🐴
風月です。


能登の地震も冷めやらぬ。 ですが

今日は3.11

改めて防災の意識を確認する日。
ノホホンと。のらりくらりと。
そんな生き方をしている私は思い出して考えるって事をしないと薄れてしまうから。

ペットボトルのお水は一昨日から使い切った。
非常食はまだ大丈夫だったから来年度。
一個だけ、息仔ちゃんがインフルエンザで隔離中なので、レトルトのご飯(そのままでも食べれるらしい)を温めてお粥として使った。

私は宮城県仙台市出身。
被災した仲間は今も健在。
でも失った仲間がいる。思い出す日でもある。
ばあちゃんの生還(パチンコ事件)は今となっては笑い話だが、あの日物資を持ってとにかく仙台へ行こうと山形の笹谷峠を走っている時は歯を食いしばって耐えていたのを思い出す。
高速なら5分で越える峠を2、3時間かけて越えた。対向車が来ると崖から落ちてしまう様な道だったな🙄そこしか通れなかったし。


天災は今、これから起きてもおかしくない。
そんな不安にさせる様な事を言いたくはないが、
今日だけそう考えても良いと思う。

そんで、また明日から感謝をしながら生きるって事で良いじゃない😊


記憶から消さず、また来年も同じ様に考える事をしようと思う。




震災に心乱れた3.11




夏、仙台行くってのもありだな🙄
泊まらせてくれるところはいっぱいあるけど
そこはあえての車中泊で🚗

笹かま食いてぇ。。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

huugetumuhen
@yutop_ ユトピーさん🐴

ご親族、本当に残念です。
まだ13年。もう ではないです。
不定期で仙台に弾丸墓参りに行きますが、宮城県内海沿いは未だ造成地の箇所も多いです。私の親戚も、仲間も、多くが仙台近郊。
物資といっても、ワンボックスに積める量で何とかなったわけじゃないんですが、とにかくあの時は向かってましたね🙄
映像見れば思い出しますが、私の記憶では景色がなかったのであまり憶えていません。でもね、臭いだけははっきり憶えていますよ。
それぐらい衝撃的だったんだと思います。

ご冥福をお祈りして。
でも残った人達が前に行くことを応援したいと思います。
yutop_
お邪魔し馬す♪
3.11で 親戚の者を亡くしました。。。
旦那の母は岩手出身で 親戚関係はそちらにいっぱい今もいます。
亡くなった方の息子さん 私と同年代ですが
それ以降 心を壊してしまいました。

こちらの神奈川県でも 物凄く長く揺れたのを覚えています。
怖くって 外に飛び出しましたもの!
それ以上に怖い思いを現地の方はされたのだと思うと 心が痛いです。

物資をお届けに行かれたとの事 頭の下がる思いです。
とても凄い事をされましたね。中々出来る事では無いです。
ちゃんとその背中を 息仔ちゃまは見ていられます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る