見出し画像

嗜むオッサン

夜の部🐴 NHKマイルカップ





こんばんは🌇
風月です。


さて。
誰の目にも止まっていないだろう夜の部。
だがしかし。すげ〜気合いは入っています😤


先日の春天は辛くもマイナスは免れて。
って言っても好きな馬は来ず😂
保険で賭けといたところがヒットでセーフ。


次は頑張る😁



って事で。

好きな馬🐴


モリアーナ


人気は出るのかどうかは分かりませんが、
重賞勝利馬ではないので穴人気程度かな❓





個人的にはこの血統なら頭も狙えると思う。

この時期のこのコース、まだ野芝の発育はこれからでしょうから、洋芝のオーバーシードの上を走ることになる。
そんで開催も3週目。そろそろ内は痛み始めも出てくる頃。
単純に軽いスピードよりも、ややパワーを要するスピード勝負となるはずです。

過去血統傾向から、人気薄で来ている馬も含めて眺めてみると、基礎的なスピード値は必須でしょうが、欧州的なパワーと瞬発力の資質のある馬が多く入着しているように見えます。

ちょっと前まで遡って見てみても、例えばクロフネの血がボコボコ走ってたり。
ダイワメジャーの産駒もやはり多く見受けられます。それに加えてどっちかっていうと欧州的なパワー要素や瞬発力の血脈があった方が良いのかな🙄と思う。

特に人気薄にはそんな感じが見られます。

去年の3着カワキタレブリーは母系の奥にイギリス血統。母父ディープなんだからその母系も欧州。

その前の年の2着ソングラインも母系の奥にミスプロヌレイエフの欧州血統。もちろん父キズナディープの母系も同様。

さらにその前の2着ケイデンスコールも母父ハーツクライでトニービン持ち。
3着カテドラルも父ハーツで母はイギリス血統。

G 1ですから流れは今迄とは違う淀みのないラップの中で脚を溜めて、府中ですから終いはスパッと切れる脚使わないと勝ち負け出来ないことを考えると頷ける。

モリアーナはエピファネイヤが父ですし、母父ダイワメジャーで基礎スピードは当然補完できているし、母型奥に欧州血統。
並びで考えれば理想的。

それに加えて決め手をしっかり持っている。
重賞勝ちという結果は出てないけどね😊

でも東京コースでの決め手は見せているし、洋芝札幌でのオープン勝ちもある。
エピファネイヤ産駒は使って良くなるタイプだし、大幅な距離延長や急激な速い流れへの対応力もある。


となればこの馬でしょうよ😊


どうやら騎手は乗り替わるらしい。
武藤雅騎手が主戦でしたが、乗り替わりの相手はなんとベテランの横山典さん。

ちょっとビックリ😊
でもなんとなく手が合う気がする。
しかも典さん。このレース大得意w
さすがベテランの騎乗数なんと21戦。
成績がすごい✨(3-6-2-10)
複勝率なら5割越え。G1ですよ❓w
昨年のマテンロウオリオンも典さん。

これ👇マテンロウオリオンの血統。



ダイワメジャーにキンカメで基礎スピードは確保して、母型奥トニービンで欧州的要素を補完。

似てません❓血統配合のバランス的に。

ストキャが良いとかDanzigが良いとか、
当然クロフネはこのコース相性良いとか。
言いたいことは山ほどありますが。

今回はこの馬の血統が1番好き。


って事で。

買います✨

相手は悩み中。
オオバンブルマイかなぁ。。
ウインブライルもかなり良い。
ダノンタッチダウンも捨てがたい。

穴馬で良さそうなのはショーモン。
やっぱりこの馬も同じ感じの配合パターン。
2着3着ならサラッと飛んできそうな予感。
ショーモンもモリアーナも人気薄っぽい。

じゃ、あとはオオバンブルマイとかで
特大馬券完成✨


みたいになれば最高ですけどねw


今日はここまで😁








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事