見出し画像

オッサンだって嗜む

日本語。面白い。





おはようござい馬す🐴
風月です。


ふと思いました。


同じ言葉を2つ繋げた表現。
日本語に多いですよね🙄


昔の人は表現方法と言うか感性が豊かだったのかな🙄



ジリジリ
ムシムシ
タジタジ
そろそろ
キラキラ
キリキリ
クルクル
コロコロ
サラサラ
スラスラ
たらたら
ダラダラ


あ行からどんどん作れます🙄

この4文字だけで『その様』が分かっちゃう。

不思議だなぁ🙄



数100年後。

今、若者が使っている言葉が、こうやって後世に残っているのかなぁ🙄

などと。。マジマジと考えてしまいました。



ジリジリにギラギラで汗ダラダラダ

水分摂り過ぎてお腹がキュルキュルです😵


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

huugetumuhen
さくらさん🌸

私は、ダラダラ、グダグダ、ペラペラ。。かなぁ😅

日本語は深いです😊
さくら🌸
ホント、たくさんあっておもしろいですね。
どれもその様子がよく伝わる言葉です。
オノマトペっていいますね。
私は、のろのろ、タジタジ、おずおず。。。とかかな^^;
huugetumuhen
アミ姉様🐴

私の語彙力の云々ではなくて、重ね言葉で表現をした諸先輩方の偉業や功績でしょう😊

言葉遊びは好きです✨
アミ
日本語のすばらしさ。
後世につなげてほしいです。
それにしても、お🐴さんの語彙力の豊富なこと。
脱帽です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事