見出し画像

嗜むオッサン

そのセンス活きる場所がきっとある。



。。。最近、
なんでもかんでも5.7.5に変換しちゃうから何言ってるのか伝わりません😑




おはようござい馬す🐴
風月です。

この看板👇の足元にゴミを捨てちゃう人の気持ちが分かりません😑
そう言う皮肉を川柳にしたいんだが😓


ゴミ捨てる
いずれ社会の
ゴミとなる


ゴミはゴミ箱へ。
特に若者よ✋
その辺にゴミを捨てるのがカッコいいとか尖ってるって思考は間違ってんぞ😑
若い時に感染する間違った幻想ですよ!

その逆がカッコいい事に気付けば。。
モテるぞ✨

あと。。多分競馬にも勝てる様になる。


多分w


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





では。

駄句を少し。
そんでね😊
○○にしてあるところはお題です✨
ちょっとだけ遊んでみませんか❓

大丈夫👍パクりません😆

言葉遊びは自由です。
むしろそのセンス、俳句や川柳に限らず新しい趣味に繋がるかもしれませんよ⁉️




川柳から。


避けながら

ペットボトルの

その先へ


。。。むしろ、
これだけ溜めて倒さずに歩ける
能力は他に活かせるかもしれん🙄
ウチの息仔ちゃん。。天才かもしれん✨
親は仔に甘いのです。
自分で片付けるまで絶対に片付けません✋



聞いた事

答えた後に

知らんけど



もっともらしい返答の後の置き台詞。
どうやら流行り言葉になっている様で。
この無責任感がユルい世代にマッチしたのかもしれません😓
0か100より50を使いこなせる若者の方が頭が柔らかいのは間違いない。

。。知らんけど。




○○○○○

○○○○○○○

目玉焼き



何を思い浮かべるでしょう🙄
ちょっと興味が湧きます✨
朝の目玉焼きを作りながら作句してます。

ちなみに。
私なら🙄
『とろけるは 君の笑顔と 目玉焼き』

完璧な人間なんかつまんない。
ちょっと抜けてるくらいで良い。
卵だって頭だって熱加えると固くなるし✨
半熟位できっと良い😊

なんて事を妄想して。。
我に還った時の私の虚しさまで
表現したいのだが。。😭





俳句も少し。



降る雪を

背にし進む路

轍消え


(ふるゆきを せにしすすむじ わだちきえ)

大雪の日、雪掻き。
してる間に降る雪との
終わりが見えない追っかけっこ。
それでもやらなきゃならんのは雪国の性。




流るるは

雪解け水と

低い雲


あと少しの辛抱。
聴こえる音と見上げる空に
まだ終わらない冬と近づく春を感じて。


雪積もる(り)

○○○○○○○

○○○○○



ベタな冬の季語。
ベタだけに難しい😊

私ならば🙄
『雪積もり 笑みで飛び込む 紅ほっぺ』

雪国では、街中でも大雪になると小さい仔達は雪山で着る様なつなぎのスキーウェアを着て大人が掘って積み上げた山へダイブするんですよ😊


閃いた✨
って時はぜひ聴かせて下さい😊

ハマると。。
今日一日中。。指を折り始めますw (予言)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

風月
さくらさん🌸

新潟の冬場の太陽の無さに、初めて来た方は皆驚きます😅私も鬱になりかけるほどでした🐴

俳句。未練とは🙄全然思い浮かばないワードでした🙄
キーワードは同じでも結果それぞれ違うのはやはり面白い✨
私も心情や情景が浮かぶ様な句を作れる様楽しみます😊
さくら
こんにちは^^
雪深い地方に住む方たちの大変さを、いつも思います。
こちらはほとんど積もることがないもので、雪に不慣れでして
たまに積もったりなどすると、転倒事故が続出です;

焼き加減毎日ちがう目玉焼き

雪積もるこのまま埋めておく未練
風月
粟大朗さん🐴

wwウケる😆
卵は物価の優等生という時代は終焉を迎えている様ですからね🙄

5.7.5。。。。。。枠か⁉️

軽いジャブをお見舞い致します😆
濡れ手に粟大朗
おかげさまで、指を折り始めております。

朝ご飯
高くなっても
目玉焼き

雪つもり
子供喜び
親悲愴
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事