見出し画像

嗜むオッサン

ながいもん。





おはようござい馬す🐴
風月です。


新潟の方言なんでしょうか🙄

『ながいもん』

あまりに日常的に聞こえてくるので
私も自然に使いこなせる言葉になっています。

要するに。。












です。総称です。


死んだばあちゃんも最後の晩餐は私と一緒に行ったチェーン店のうどん屋さん。

亡くなる前の日の夕方、
『ばあちゃんうどん食いてぇ』って突然言われて2人で近くのうどん屋へ。
釜揚げうどんを完食したのを憶えています。
次の日、眠ったまま朝を迎えてました。


ながいもん が好きだった婆ちゃん。

。。の、血を引いている私も大好き。

この時期はソーメン冷麦冷やし中華。
食欲なくともペロリです😊


そう言われれば、
新潟は ながいもん の宝庫。。かも🙄

蕎麦、ラーメンは文化も特産。
パスタ屋も多いし、うどん屋さんも多い。
食文化として成立してるかもしれませんね🐴



啜る音誘われ入るラーメン屋

ズルズル。。
ダイエットしてる方もこの音聞いたら入っちゃうよね😊




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

huugetumuhen
みー子さん🐴

新潟の方言ではないのかなぁ🙄
こちらに来てから聞いた新語だったんですけどねぇ😊

柏崎のラーメンは比較的あっさり系が多い様ですね✨隣の長岡は背脂ラーメンなのに不思議🙄
yutori005  みー子
風月さん
お早う御座います
ながいもん
その言葉を私は知りませんでした。
23歳までしか 越後に居ませんでしたが、
兄弟はみな 麺類が好きでした。
農家なのに、
ごはんより 冷や麦が多かったような気がします。
柏崎で食べたラーメンの味は 忘れられない思い出です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事