宝と久ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)の久、宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

菜の花川

2015-04-20 21:10:02 | Weblog
今日は全国的に大荒れのお天気でした。
朝のお散歩は行けましたが、午後はパス。のんびり過ごしました。

昨日の夕方のお散歩です。
親水公園の川が菜の花で埋め尽くされてます。

満点の星の「天の川」ならぬ満開の花の「菜の花川」
花の良い香りがします。
お福にはどう見えているのかな?

お福「アタイはゆでた菜の花が好きだモーン♪オカーサン川で取ってきて!」
そうだね、この前喜んで食べてたよね
川から取ってくるのは無理だけど、八百屋さんでまた買ってくるね。


菜の花はβカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいて
カロチンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防やかぜの予防に効果が期待できるとともに、お肌を美しくする効果もあり、また体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、高血圧の予防や治療中の方の食事に大変向いるそうです。
鉄分も豊富ですので、貧血気味の方には良いそうです。

良いことづくめ。やっぱり川で何本か引っこ抜いてこようかな?(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修善寺 | トップ | 青空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Matte)
2015-04-21 19:57:14
菜の花のこと。よく調べましたね。とても参考になりました。此方では菜の花の食料油がオリーブ油より約半額なのでナンとなく買うのを躊躇してました。これからドンドン使います。ありがとう!

圧倒される満開桜の写真はちゃんとアルバムに収めました。ありがとう!

お母さんもお福ちゃんもとってもハッピーのようで嬉しいです。
返信する
Unknown (お福ママ)
2015-04-21 22:03:32
Matte様

私も菜の花ってそんなに栄養があるとは知りませんでした。
旬の物なのである時に沢山食べたいです。

桜の写真、つたないものですがアルバムに収めて頂いて有難うございます。
毎年みるのに、桜はやっぱりいいですね

お福一匹になってしまいましたが、お陰様で何とか毎日ハッピーに暮らせるようになりました。
そろそろ弟妹を迎えようと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事