しんのすけ・しろ~ニャン・ワン~さんぽ道*~*

日々の出来事や感じたことを書きたいと思います。気分次第更新(*^-^*)♪

役に立つ ♪

2023-12-09 09:15:00 | フィギュアスケート
木曜日は、はっちゃんろっちゃん学校が午前中に終わり、はやく帰ってきました。
宿題を終えたはっちゃんが図書館行きたいと言うので、ろっちゃんが宿題終わるのを待って図書館に行くと、本の整理のため休館中です。

ガーン

じゃあ、本屋に行こうとすると

天気が急変

雨が強く降り出し、風が吹き荒れ、車のハンドルが取られます。
今にも竜巻🌪️がきそうな雰囲気。

大人しく家に帰ろうとなり、はっちゃん、しょんぼり

午後からは、股関節付近の筋肉を痛めているろっちゃんを整骨院へ連れて行き、その後フィギュアスケート⛸️練習に行きました。

夜の貸切練習中で、はっちゃんが転び、スケートのトゥ(つま先のギザギザのところ)が太ももに当たり、はっちゃん少し擦り傷をしてしまいました。

練習終了後、はっちゃんが「あーあ今日は朝から厄日だぁ・・・。役に立つ日だぁ。」と言っていました。

役に立つ日

そうそう
はっちゃんうまく気持ちの切り替えできるようになってきたね

その調子

人生思い通りにいかない方が多いけど、上を向いてがんばっていこうね


ろっちゃんは、整骨院で診てもらうと、骨盤まわりの筋肉が硬くなっているようで、柔らかくしてもらうマッサージを受けました。
施術を受けてろっちゃん自身が体が軽くなったと言います。

フィギュアスケートは冷凍庫のようなところで運動しているので準備運動と終わったあとのストレッチをしっかりしてくださいと言われました。またお風呂に入ったあとにもストレッチするように言われました。
筋肉が硬い状態で運動を続けると、更に関節の怪我につながるそうです。そうなっていくと治りが本当に遅れるそうです。

ろっちゃんは最近準備運動をしっかりせずに氷に乗ることがあり、股関節まわりの筋肉を痛めたのだと思います。シットスピンする時だけ痛みが出るそうです。
今はしばらく痛みの出る動きは禁止。
ろっちゃんの体自体は柔らかいのですが、筋肉を柔らかくして、さらに柔軟性を鍛えていこうね!
コーチにも「ストレッチ家でするんだよー」と言われてたのですが、ろっちゃんはさぼり気味です。
はっちゃんはコツコツ毎日ストレッチをしているので、体が柔らかくなってきました。
はっちゃん曰く、準備運動せずに、一度練習に入ったことがあり、その時すごく筋肉痛になったそうです。はっちゃん、ちゃんと学習しているんだなぁと感心しました。

わたし自身も昨日久しぶりに外でテニス🎾をしました。
あんなに子どもにストレッチしてから練習しなさいと言っていた張本人が、しないで入ったら即、腰が痛くなりました
帰ってきてろっちゃんに腰の指圧を受けたらとても楽になりました。
準備運動とストレッチ本当に大事です
普段から筋肉を揉んだりストレッチしたりして柔らかくしよう❗️これを習慣づけようとわたし自身も改めて思いました。

いっぱい習慣づけたいことがありますが、なんせ三日坊主なので困ったものです。

写真は庭木です。






木曜日の暴風でいっぱい葉が落ちました。
天気がしばらく良さそうなので落ち葉拾いも楽しみたいと思います


ではでは、また











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう ♪ | トップ | 100ハッピースマイル ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿