Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

宇宙飛行士

2009-03-11 | Weblog
NHKの特集で
宇宙飛行士になるまでのテストの数々の
ドキュメントを放送してました。。。

理系…

ってとこからまず、私には絶対に
なりえない夢のまた夢のまた夢、3回生まれ変わっても
なれない職業かと思いますが、、、

理系な上に、さらには、英語もしゃべれて、
リーダーシップもなくてはならなくて、
判断力も、ストレス耐性も、精神的な強さも
なくてはならぬ・・・・・

選ばれまくりな方々なのだということは、、、
わかってたつもりですが、テストの数々を見ていて
なおさら、思いました。。。

そして、、、最後に残された10名の候補者ってのが
みんななんというか「顔構え(つらがまえ)」が
良い感じなのです。どこか「夢」を抱く少年のまま
な感じもあり…すごく不思議。目がきらきらしてるんですねぇ。

1週間、狭い空間に共同生活、出ることは許されず
全部の生活を監視されてなくてはならなくて、
細かい作業、命がけ、緊急事態もおこりうる…


2時間の新幹線移動でくたくたになっている私には
やはり遠い遠い夢だと思うのでした…。



でも、「ほんとに宇宙にいける」と信じて向かう人たちの
思いの強さってのは、夢の抱きにくい世の中には
新鮮なんじゃないかな。。。

人間、未開拓には本来強い夢を抱くものだと思うし。

地上でも宇宙でも、どこか、
「明日」を期待する人生を送りたいなぁと
すくなからず思ったのでした。。。

今日は月がきれいです。。。



私は、プラネタリウムだけでも十分に満足ですが、、、
宇宙にお住まいの皆さんから見える地球が
平和だったり美しかったりする日が一日でも多く
続くように・・・祈るばかりです。。。








最新の画像もっと見る