hulali~noの大事な1秒

好きなもの、好きな事、好きな人たちとの大事な関わりの1秒1秒の記憶を記録して・・・。エンタメレポが今や治療日記。

8回目定期受診

2017-09-28 10:12:38 | 日常 そして独り言
いつものと同じく、朝早くから病院について、採血受付したら!
先生ぇ、採血のオーダー入れてない
それから、待つこと40分、やっと採血。ここから結果出るまで2時間、受診が遅れるかな。
CTもやるみたいな話だったけど、こちらも、入っておらず。ま、これは来月でも良いけど。

前回からこの1ヶ月が、妙に早く感じてて、何故かなぁと考えると、これしかないのです。
「ビリーエリオット」ドハマりしており、3週間に4回も行ってしまった。今週末も行こうとしてる。もう、チケット完売だから当日券に並ぶしかなくて、4回中、2回は、当日券で入りました。また観たいビリーにまた会いたいという強い気持ちで、長い時間並ぶことも、苦ではなくなってます。
リンパ浮腫が気になっても、夜念入りにケアすれば、いいんです。
いろんな舞台を観てきてますが、こんなに心を持っていかれる演目は初めてかと。
観るごとに、感動をもらって、泣いて泣いて、身体の悪いものも流れ出ていってる。
これ、間違いない。
友人とも免疫力上がってるね、と話しています。(友人はまだ見てないが・笑)
ビリーエリオットについては、また改めて別記事を書きます。

そして、今日は誕生日。
各ファンクラブから、バースデーメールが、続々と入ってます。私、いくつ入ってるんだろう(笑)。

少々それました。
採血が遅くなったのに、受診はほぼ予約時間通りで、採血結果がまだかもしれないから、前の人が長引いてくれないかなと、変な希望で待つ。
で、呼ばれて入った時は先月の細胞診結果のみで、(こちらは陰性でした)、採血がまだ。
で、内診を先にして、戻ったら、採血も結果が出てました。腫瘍マーカーsscは、0.7で正常値でした。

で、近況ですが、実は退院後の尿トレで順調に回復してた件、このところ少し変。
尿意が無いわけではないんですが、トイレに行っても、下腹部に強く強く力を入れないと、出ない。力入れすぎて、上半身と、更に顔までプルプル震えるくらい。
腹筋に力入れても膀胱を上手く押せてない感じがして、先生に、子宮取ると膀胱の位置って変わったりしますか?と聞いてみたり。
あと、排尿が終わるのが、蛇口をきゅって急に閉めたみたいな終わり方。えってなる。
で、排尿後の疲労感。力入れすぎて、必ず、はぁってなる。
残尿感は無いので、多分全部出てると思うけど。
と、先生に伝えた。術後、早い時期にそうなる人は割りといるみたいだけど、私は8ヶ月も経ってます。
今回はとりあえず、退院した頃に処方されていたエブランチルカプセルをしばらく飲んでみることに。
うーん、またこの薬に頼ってしまうのかぁ、不本意だけど仕方ない。
改善しなければ泌尿器科受診も視野にいれてってことで、本日は終了。

ま、1人で試行錯誤せず先生に何でも伝えて、薬を使っても改善する方が良いに決まってるか。

来月CT、ちゃんと予約入りました。
そうだ、造影剤あるんだった。思い出した。手術受ける前にやったやつ。
造影剤入ったら、身体が熱くなるって言われて、私はお尻の穴周辺から、熱~く、ホントに熱~くなって、それがお腹全体に広がっていったんだ。
何だこれぇって、凄いビックリしたのを良く覚えてる、お尻が(笑)

あ、これから、気温が下がって空気も乾燥してくるから、下肢の保湿にも気を付けないと。
インフルエンザとかにも注意ね。また春先までマスク生活になる。



健康診断

2017-09-23 15:47:03 | 日常 そして独り言
毎月、血液検査してて、今さら健康診断てのも、と思いつつ、行ってきました。

先週のリンパドレナージの際の体重に、衝撃を受けてから1週間。
炭水化物をかなり少なくして、断スナックと8時以降の飲食はしない❗
この1週間で、少しは戻ったのか、それだけ確かめたかった(笑)。

やりました‼️
2.9kg減。何より間食をしなかったのが大きかったか。間食は、クセに近いから、食べ始めたら、また食べ続けてしまうので、気を付けないと。
あ、決して病的に痩せたのではなく、私は元々、間食やめると、すぐにこれくらい痩せるのです。
体重は落ちても、腹囲は術後の成長から戻らず、測定後、すぐに「太りました?」って聞かれた(笑)

さて、あとは、体力と筋力の復活。

働き者と怠け者

2017-09-20 23:01:51 | 日常 そして独り言
先日のリンパドレナージで、セラピストの話が興味深かったので、ここに書いておきます。

リンパ郭清をした人が、皆、リンパ浮腫を発症するわけではないです。
それはどうして?聞いてみました。

これは、考えられる理由の1つというという前置きが、ありましたが。

私の浅い知識では、リンパ節は、主に脇の下、鎖骨周辺、骨盤内、鼠径部、膝の裏に多くあるもの。
ドレナージの治療室に貼ってある人体図でもそういう絵でした。

でも実際は、700ほどあるそうです。

ただ、その700のリンパ節がみんな同じように頑張って働いているわけではなく、人間と同じく、働き者もいれば、怠け者もいるそうで。

ということは、手術で取ってしまった「リンパ節子」が働き者が多かった場合、残された怠け者の「リンパ節夫」だけでは、元の働きができない。怠け者だけではリンパ液を処理しきれないので、リンパ浮腫になる。
逆に、取られたリンパ節が、怠け者「リンパ節夫」ばかりだった場合は、取られたところで、働き者「リンパ節子」が変わらず、しっかり仕事をしているので、リンパ液が滞ることはない。

この話、分かりやすく納得してしまった。

そして、ドレナージで、怠け者に働き者になるよう諭すわけだ。
しかしながら、長年怠けてきた「節夫」たちを、改心させるのは、そう簡単ではないのです。
毎日毎日、ドレナージで根気よく更正の道へと導くのです。

これからは、セルフケアの際、怠け者たちに語りかけながら、やってみよう。
君たちは、やれば出来る子達だと。


衝撃(汗)

2017-09-17 11:22:51 | 日常 そして独り言
一昨日は2回目のリンパドレナージ治療。
初回、明らかに新人な若い男の子が担当と言われ、少し引いてましたが、今回も彼。
担当なんだから当然か。でも、あれから数ヶ月、どうやら独り立ちしたようだ。
以前より堂々としているのでちょっと安心。

まずは体重と下肢の測定。
予感はしていたものの、改めて数字を見るとショックです。
過去見たことのない体重
暑い夏はウォーキングも控えめたこと、いえいえ本当の理由、分かってるんです。
今の会社、オフィスグリコが入ってるんです。
1回味をしめたら、イカンです。毎日欠かさず100円お支払。

退院する時も、前回治療時も、太らないでねと、言われていたのに。
担当セラピストにも、少し増えちゃいましたねぇって、苦笑いされる。(少しどころではない❗)
その後、マッサージ受けてる時、ずーっとオフィスグリコのせいです❗って言い訳してました
下肢の浮腫の測定は、前回より良くなってるらしく、このままセルフケアだけで、弾性ストッキングは、今は使わない方向で、と言ってもらいました。
多少ホッとするものの、あるまじき体重の数字が、画像として脳にインプットされ、焦りでいっぱい。
セラピストからは、まだ痩せてくださいという状態では無いと言ってもらいましたが、いいや、ダメです❗
もうオフィスグリコは食べない❗涼しくなってきたから、ウォーキング復活すると、宣言してきました。

あ、そうそう、質問ありますか?って言われたので、本では身体を締め付ける和服はダメ的なこと、書いてありましたが、浴衣着たいんですけどって、聞いてみた。
細いゴムで強く締め付けないなら、OKと、言ってもらいました。
私としては、下駄で長い時間歩く方が、足がだるくなると伝えたら、疲れが出ないくらいの時間に止め、その日は念入りにマッサージしてください、とのこと。
何でもダメとかではなく、ほどよい程度でってことなんですね。

そして昨日は脳外科定期受診。
婦人科での経過報告と、痛み、痺れ、血圧、過呼吸発作の状態について報告。
概ね良好。母親のことで血圧高めですが、こちらは精神コントロールで。
腕はいいが、話し方がぶっきらぼうなので、冷たいと思われがちな先生。私は面白いと思ってますが。
その先生が、「レディー・ガガが線維筋痛症だって(笑)。君は自分の病名を人に言うのか?」と、聞かれ「あまり…言っても伝わらないし。」
「我々は、あれでやり易くなる。」って。どういうことかと言うと、線維筋痛症は世間に知られていない病名で、レディー・ガガが公表したことで、多くの人の理解が得られると。
私は薬で痛みも治まって、症状も軽くなりましたが、古い友人は、この病気になり、痛みに耐えきれず、自ら命を絶ちました。

レディー・ガガが、あの痛みを抱えつつステージに立っていたと考えると、驚きです。
もちろん痛みやしびれの出方は人それぞれだと思うのですが。

うーん、私は、この病気って、突発的に痛みが出るから、完治したって決められないんだろうなって、思います。
今は痛みが無くても、いつまた出るか、分からないし。

だらだらと書きましたが、そろそろマッサージでもします。