hulali~noの大事な1秒

好きなもの、好きな事、好きな人たちとの大事な関わりの1秒1秒の記憶を記録して・・・。エンタメレポが今や治療日記。

衝撃(汗)

2017-09-17 11:22:51 | 日常 そして独り言
一昨日は2回目のリンパドレナージ治療。
初回、明らかに新人な若い男の子が担当と言われ、少し引いてましたが、今回も彼。
担当なんだから当然か。でも、あれから数ヶ月、どうやら独り立ちしたようだ。
以前より堂々としているのでちょっと安心。

まずは体重と下肢の測定。
予感はしていたものの、改めて数字を見るとショックです。
過去見たことのない体重
暑い夏はウォーキングも控えめたこと、いえいえ本当の理由、分かってるんです。
今の会社、オフィスグリコが入ってるんです。
1回味をしめたら、イカンです。毎日欠かさず100円お支払。

退院する時も、前回治療時も、太らないでねと、言われていたのに。
担当セラピストにも、少し増えちゃいましたねぇって、苦笑いされる。(少しどころではない❗)
その後、マッサージ受けてる時、ずーっとオフィスグリコのせいです❗って言い訳してました
下肢の浮腫の測定は、前回より良くなってるらしく、このままセルフケアだけで、弾性ストッキングは、今は使わない方向で、と言ってもらいました。
多少ホッとするものの、あるまじき体重の数字が、画像として脳にインプットされ、焦りでいっぱい。
セラピストからは、まだ痩せてくださいという状態では無いと言ってもらいましたが、いいや、ダメです❗
もうオフィスグリコは食べない❗涼しくなってきたから、ウォーキング復活すると、宣言してきました。

あ、そうそう、質問ありますか?って言われたので、本では身体を締め付ける和服はダメ的なこと、書いてありましたが、浴衣着たいんですけどって、聞いてみた。
細いゴムで強く締め付けないなら、OKと、言ってもらいました。
私としては、下駄で長い時間歩く方が、足がだるくなると伝えたら、疲れが出ないくらいの時間に止め、その日は念入りにマッサージしてください、とのこと。
何でもダメとかではなく、ほどよい程度でってことなんですね。

そして昨日は脳外科定期受診。
婦人科での経過報告と、痛み、痺れ、血圧、過呼吸発作の状態について報告。
概ね良好。母親のことで血圧高めですが、こちらは精神コントロールで。
腕はいいが、話し方がぶっきらぼうなので、冷たいと思われがちな先生。私は面白いと思ってますが。
その先生が、「レディー・ガガが線維筋痛症だって(笑)。君は自分の病名を人に言うのか?」と、聞かれ「あまり…言っても伝わらないし。」
「我々は、あれでやり易くなる。」って。どういうことかと言うと、線維筋痛症は世間に知られていない病名で、レディー・ガガが公表したことで、多くの人の理解が得られると。
私は薬で痛みも治まって、症状も軽くなりましたが、古い友人は、この病気になり、痛みに耐えきれず、自ら命を絶ちました。

レディー・ガガが、あの痛みを抱えつつステージに立っていたと考えると、驚きです。
もちろん痛みやしびれの出方は人それぞれだと思うのですが。

うーん、私は、この病気って、突発的に痛みが出るから、完治したって決められないんだろうなって、思います。
今は痛みが無くても、いつまた出るか、分からないし。

だらだらと書きましたが、そろそろマッサージでもします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7回目の定期受診 | トップ | 働き者と怠け者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常 そして独り言」カテゴリの最新記事