hulali~noの大事な1秒

好きなもの、好きな事、好きな人たちとの大事な関わりの1秒1秒の記憶を記録して・・・。エンタメレポが今や治療日記。

ゆちょなの気持ち

2010-05-31 21:00:12 | トン


『みんなに感謝するのは、誕生日でなくても毎日できます・・・でも、ARIGATO』

なんだろ・・・ゆちょなの文字見て、読んで・・・なんか私慰められてる。

心から笑えない、一瞬笑っても持続しない、笑った分落ちて力が抜けていく。

ハハ

 1日に出るため息の数でも数えてみるか・・・暗っ!

浩介と薫

2010-05-30 21:20:29 | @Ki
朗読劇『私の頭の中の消しゴム』に行って来ました。

パンフレットはシンプルな白


昨日の関内だったので、今日の銀座が近くて近くて・・・(笑)。

朗読劇というと『ラブ・レターズ』が有名で、@kiも神田沙也加ちゃんとやったことがありますが、

今回の朗読劇は『ラブ・レターズ』とは少し違って、白塗りの壁と階段、テーブルと椅子という

簡単なセットがあり、少しだけ動きがあります。正面がスクリーンになっていて、

二人が話すセリフの情景がイメージ映像として映し出されます。

最初は、出会い当初のお互いの印象を書いた日記を声を出して盗み読むというところから

始まります。

そして、互いの日記を戻して、それからのストーリーを自分の日記を読む形式で、綴られていきました。

浩介役の@kiと、      薫役の内山理名さん
 
パンフの中の白の衣裳は、キャスト全員同じものを着ていました。

内山さんは、いい意味でイメージ通りの女優さんでした。

役柄でいうと、もう少し弱さが見えても良かったかなとも思いますが、内山さんらしい「薫」だった気がします。

多分、この色んなペアで演じられる朗読劇は、ペアの数だけ「浩介」と「薫」がいるんだろうな。

@kiの「浩介」は、目で見てしまうと建築現場の無骨な男性とは見えませんが(笑)、社長令嬢と

付き合う際のギャップに戸惑う様子などは、会場の笑いを誘っていました

後半に入ると、客席のあちこちから鼻水をすする音が聞こえてきました

私は・・・話を知っていたので泣きはしませんでしたが、「薫」の立場だったら・・・と

考えたりはしました。

親しかった友人が記憶喪失になり、未だに私のことを忘れたままで・・・

それって、その人と私が一緒に過ごした時間や思い出が、その人にとっては無かったことになってしまうんですよね。

それは忘れられてしまった側には、とても辛いことですが、忘れて思い出せない側も、辛いんだと思います。

それが最愛の人だった場合・・・しかも、忘れたくないのに忘れてしまうと分かっている事実をどう受け入れられるのか。

やはり「薫」のように自ら離れてしまうかもしれないと、思いながらの家路に着きました。

今日・・・劇を観ました

2010-05-29 22:04:53 | @Ki
「今日」⇒「京」にご変換ください。

横浜の関内まで行って来ました・・・遠かった・・・寒かった

京劇・・・@kiが出なかったら、先ず観ることは無かったと思います。

始まる前に、前説というか、京劇を観方の説明がありました(笑)。

なぜなら、今日の客席前方はほぼ@kiペンで埋め尽くされ、京劇未経験者だらけだったから。

1、基本、役者さんは下出上ハケ(下手から出て上手にハケるってことですね)

  実際には、違う場面も多々ありましたが、先ず役者さんが出てきたら、

  「出てきましたよ」アピールで、一瞬立ち止まるので、そこで拍手。

2、歌が終わって、素晴らしいと思ったら拍手。

3、劇中の中国武術のような技が出るので、素晴らしいと思ったら拍手。
  
4、動きの途中や歌の終わり、見得をきるので、そのタイミングで
  「好(ハオ)!」って声をかける⇒歌舞伎の「○○屋!」みたいなもんでしょうか。

これらの説明と練習があり、幕が上がりました。

舞台の両サイドに簡単な解説が出るのですが、それがまたタイミングがずれたり、戻ったり

中国の方が演じてる部分は、イメージ通りの衣裳と、あの甲高い歌声。

この歌が、全く唄法が違うんですね。

私が普段観ている舞台は、喉の奥を開け複式によるコントロールで、当たり前なんだけど口から歌声が聞こえる。

でも京劇の歌は、眉間から空気を入れて脳みその裏側から後頭部を回って、頭のてっぺんから、

前へ声が聞こえてる感じ。声というより、中国系の楽器の音色を聞いているみたいです。

正直、これは短期間でできるものではないです。

@kiも歌ったのですが、残念ながら全く違う。

チャレンジ精神は別として、この伝統芸能にチャレンジするならば、もっと時間をかけないと

本物と一緒に演じるには無理があったかな。

中国武術みたいな、立ち回りもやるかと思ったら、やらなかった・・・三蔵だからか。

中国の方たちの立ち回り(といっていいのかも分かりませんが)は、見事でしたよ。

さすがに「ハオ!」って声かけは、勇気が無くできませんでしたが・・・

それどころか、最後まで、拍手のタイミングがつかめなかった・・・

あ、イメージ通りの京劇だったのですが、ビックリした部分も・・・。

天井桟敷のような全身白塗りの人たちが奇妙な動きをしてました・・・これも京劇?

その人たちだけ、アングラ演劇のような、終止不思議な感じでした。

あっ

そーだ、今日最初から最後までずっと、思っていたのが、孫悟空役の人が、くり~むしちゅーの

有田にそっくりだったこと・・・というか、私の中では「意外にもよく動ける有田」でした。

ドラマ24

2010-05-22 21:55:09 | 未來
未來が深夜ドラマの主演に決まったそうです。

『モテキ』

人気コミックのドラマ化だそうですが、大人になってマンガを読むことがなくなったから、

全然知らないっ

金曜の深夜・・・忘れないようにしなきゃ!




え~と・・・、今、ちょっと無理して書いてます。

久々のUPと思って読んでくださった方、たいしたこと書いてなくてごめんなさい。

ネタが全く無いわけではないのですが、(数日前にレベッカ観に行ったら、升毅が来ていて、

普段着がラフでカッコよくて、渋い表情のままチラシを物色していて、結局「M!」を持っていった・・・とか(笑)。)

えっと・・・もう少々気持ちが浮上するまで、不定期UPになりそうです。

ここは楽しい気持ちで書きたいので、どんよりした心の雲が晴れるまで、今しばらく時間をください。

携帯の機種変したら気分が変わりそうな気がするんだけど・・・

雨季・・・そして夏

2010-05-18 23:20:27 | 踊る踊るネタ
そろそろ、レッスンでは劇的に体力消耗の時期やってきた・・・。

梅雨の時期は、湿気のせいで異常な発汗、夏はもちろん発汗

私脱水になりやすいので、キツイんだなぁ。

見る見るうちに鏡に映る自分がゆでダコになって、湯気が出てくる。

出始めた汗は、出続ける・・・

そして、そんな梅雨前線が近づき始めた6月、マレヴァ先生が来日

オテアとアパリマのインターバルが15分だよぉん

体力と記憶力・・・片方でも保てれば上出来か

TVXQ 王の男[日本語字幕]

2010-05-17 20:57:24 | トン
この動画、JJが派手に転ぶところは見たことあったけど、1~5までフルで見たのは初めてでした。

かなり笑いましたが、個人的には、何度も頭でドラを打たなければならないチャミと、

ユノのNGに対するユチョナの表情に萌えます


TVXQ 王の男-4[日本語字幕]




配役決定に至るまでのゲームは、Youtube「王の男1~3」で見れます

ホマキ 初舞台??

2010-05-16 22:00:06 | 舞台・演劇
ACTシアターサイトに行ったら、

『ジャンヌ・ダルク』という新作が発表されてました。

なんと、主演は堀北真希ちゃんです。(彼女、可愛くて好きです)

でも、彼女、初舞台で、初主演だそうです。

他のキャストは伊藤英明さん以外は未発表ですが、注目すべきは、

脚本:中島かずき!!

この時点で、きっとドラマチックな展開なんだろうと、期待されますね。

脇を固めるキャスト次第では、観にいってみようかな。

知らなかったこと

2010-05-16 20:58:48 | @Ki
昨日に引き続き、@kiのライブについて・・・。

ベースを弾いてくれたのは『ジーノ』こと、日野賢二さん。

何故『ジーノ』というかということと、彼の父が誰なのか・・・今日知りました

@kiが説明したことがあったかもしれないけど、聞いてなかった?

まず、『ジーノ』とは名前をアルファベットにすると

「KENJI HINO」←JI~HINOがくっついたんですね。

で、お父さんが、ジャズトランペッター日野皓正さんっホント知らなくて失礼しました

ドラムのアーミンとライブしてること、多いみたいです。

ギター兼マニピュレーターの巧くんのブログでは、昨日のことが書かれてました。

やはり、新曲初披露の際、トラブったのと、アンコール前にラスト曲も止まってしまったことに

悔いが残ってるみたい。

でも本人も言ってるように、ギターとの兼任は大変だと思う。

同じメンバーでリベンジしたいって! 大歓迎です

巧くんは、そばで聴く@kiの歌声に鳥肌がたつと書いてくれていて・・・。

今日来た@kiからのサンデーには、ライブCDとDVDを出す予定とも書いて

ありました。

ライブDVD、@kiを知らない多くの人に見てもらえるといいなぁ。
(DVDには、是非最後のアカペラも入れて欲しい・・・けど、オフマイクだったから難しいかな)