フラフラ★ホロホロ★

Let's get big ALOHA!

はだか祭ー国府宮神社ー

2012-02-04 | お出かけ
ここ国府宮神社のお祭りに行ってきました。

年に一回厄除けのお祭りだそうです。
いつもは静かな神社がこの日は大賑わい
一番近い駅の臨時の改札口がこの日だけ開かれる程なんです。

お昼すぎには参拝する人と、はだか祭を見に来た方で境内はこんな感じでした
賑ってます

そして参道を神社に向かってきたはだか男たちが入ってきました
 
町内ごとにこの日参拝出来ない老若男女の厄除のなおい布を結び付けた笹竹を神社に奉納します。

子供達も寒い中頑張っていました




このはだか男達から布を貰うとその布はお守りとなるそうです。
なおいの布 と呼ばれています。
難追い(難を追い払う)からきているようです。
私もなおいの布を頂きました。

こちらに初めて来た時に
走っている車のバックミラーに布が結びつけられているのをよく見かけます。
皆さんお守り&交通安全としてつけているのですね

このお祭り、結構大祭らしく大村県知事も参加していました


国府宮はだか祭の詳しいことはこちらでどうぞ

毎年旧暦正月13日に儺追神事がおこなわれるので来年は2月22日?
あれ?20日って言ってた気もする

またチェックしてみます







最新の画像もっと見る

コメントを投稿