フラフラ★ホロホロ★

Let's get big ALOHA!

研修 In 東京

2008-10-27 | お仕事

今日から東京で行われる
レセプト点検等事務研修会 歯科 基礎
へ参加する為に乃木坂まで来ています

私の主な仕事であるレセプト点検。
でも、医科は勉強&実践経験ありなのですが、歯科は全く知識ゼロ
それでも職場にある本を見たりビデオを見たりして独学したのですが、
全然解らないのです

歯科レセプト・・・普通に生活していたら目にしないものですが、こいつがなかなか曲者でして、病名が暗号としか思えないものなのです。
だって聞いた事のない歯や歯茎に起こっている傷病を略語で記載されてるのよぉぉぉ
その傷病が起こっている部位だって十字や線で区切って口腔内に見立てて、歯を番号で表しちゃうんだから
例えばこれ
 1」
→上前歯右側となるわけよ

ね、ね 暗号でしょ

コレを解読できるようになる為に2日間×2回の研修に参加したのでした。

研修は講師の説明を聞き、事例を解いていきます。
と言っても事例解くのも講師の説明つきで
でもその時はわかっても後で解らなくなるの
今からこんなんで大丈夫かなぁ~

そんなこんなで一日目がなんとか終了。

宿泊は研修会場
今まで勉強していたところが宿泊施設もあるところ(ホテル)なのですぐにチェックインできてとっても便利です
そして今夜のルームナンバーは『530』。
これ、私の誕生日の5月3日にかぶっていて運命感じました(笑)
でも・・・部屋はタバコ臭かったサイアク・・・

さて、気を取り直して六本木ヒルズにでも遊びにいってきま~す



最新の画像もっと見る

コメントを投稿