福祉住環境コーディネーター的「福祉業界」現場現実

福祉住環境コーディネーター資格取得までの記録と、合格後の福祉の現場と現実のニュースや出来事からの所感的レポートです。

<療養病床>削減を断念「25万床維持必要」 厚労省

2008-05-24 20:36:29 | 福祉・介護関係のニュース・話題
【ことば】療養病床
慢性病の高齢者向け長期入院施設。ピーク時の06年2月には、医療保険が適用される医療型(25万床)、介護保険適用の介護型(13万床)の計38万床あった。双方の入院患者や施設の実態に違いはないと指摘される。

厚労省は、医療の必要性がない社会的入院の受け皿となっているとみて、高齢者の医療費抑制のため削減する考えだった。

この内容は前から言われてましたけど…身内で療養病床の対象者がいるとやっぱり、医療型は必要・安心と思っていました。(だから無くなるといわれるとちょっと不安でした。)

Yahoo!ニュース 5月24日
<療養病床>削減を断念「25万床維持必要」 厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000045-mai-pol
長期入院する慢性病の高齢者向け施設である医療型「療養病床」(25万床)を11年度末までに4割減らす計画について、厚生労働省は削減を断念し、現状維持する方針に転換した。都道府県ごとに需要を調査した結果、25万床前後の確保が必要と判断した。厚労省は療養病床削減により医療給付費を3000億円削減する方針だったが、今回の計画断念で高齢者の医療費抑制政策全般にも影響を与えることは必至だ。(以下略)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tontyann)
2008-05-24 21:06:48
これもそうだが何でもかんでも社会保障費を削減するのが良いとの風潮が気に入らないですね。 勿論、問題な事例も有るのは承知してますが基本的にお金がないから即、社会保障費から削減するとの考えはどうかしているのではと考えます。 これを削減するという事は弱いものから負担を求める事に他ならないからです、既得権を当然と考えるところから削減すべきでは?
返信する
今頃 (Dr. I)
2008-05-24 23:26:03
今頃になって、調査してみたら、やっぱり必要でした。
って。
一体、何考えてるんでしょうねー。

医療費削減以外、何も考えてないんでしょうね。
返信する