福岡県古賀市を「福多か県」と福が多い事をコンセプトに街おこし案を考える。                   

古賀市の街おこし案を提案したい。そのコンセプトは「福が多い古賀市」ということで、来た人が幸福になるような市を目指します。

古賀市の丼は・・・卵と地産の野菜と鶏肉で、親子円満幸福丼で和食の一汁三菜の親子丼を…コメントあり

2018-08-10 08:14:26 | 提案

今日の新聞に「津久見名物マグロのひゅうが丼食べて」と言う記事が載っていた。

検索するとボロボロでてきました。

古賀市ではそろそろ市長選挙?

市長立候補予定者に、このブログ「古賀市を福多か県古賀市」と「福」コンセプトにとこのブログを紹介したのですが、反応がなかった。

決算報告会で、古賀市の課題を話され、佐賀の元武雄市長・樋渡さんのお話や、議員の方のお話などがありましたが、やる気は感じましたが、コンセプトがありませんでした。

コンセプトが大切だ、道後温泉の創始者の町長の話などを書いて(このブログのも書いています)メールを送ったのですが、決起集会のような会で、コンセプトは?何なのか・・・と思っていましたら、とてもとても残忍なことは、閉会のあいさつで、来賓の方が「コンセプト」が大切であると助言をされていました。(このことがとても悔しく思っています。)

私は、前もってこのブログを書いていることを連絡していたのに、外部の人ら指摘を受けるなんて「古賀市の恥だ」ともおもっています。

古賀市は、今日の新聞の「津久見名物マグロのひゅうが丼食べて」と言う記事みたいなことを企画すべきではないでしょうか。

古賀市は「福」で行こうと提案しています。まずは、コンセプトが大切と言うことを知っていただきたい。

古賀市にはコンセプトが無いのです。

道の駅をつくる計画があるそうですが・・・道の駅では知恵が無いのではないでしょうか。

私が命名するとしたら・・・答えは・・・

「福の駅」とつけます。

古賀市の道の駅は「福の駅」と市長に提案してください。 

良い案が有ったら声を出しましょう。このブログにコメント欄で提案してください。

古賀市の丼は・・・・皆さん分かっていますよね

「福の丼」

内容は・・・

一汁三菜丼→一汁はみそ汁で別にお椀で。「三菜」卵と地産の野菜と鶏肉で、親子円(茶碗は円です)満幸福丼で、典型的な和食の一汁三菜の親子丼を売り出してはどうでしょうか。

  

  1. 大分県津久見の浜茶屋でランチ!名物「マグロステーキ」と ...

    phrase-oita.com/9797

    九州有数のマグロの水揚量を誇り、市内には美味しいマグロ料理を食べられるお店がたくさんある津久見。 そんな津久見市にある海鮮料理店「浜茶屋」で名物マグロステーキ」と「ひゅうが丼」を食べてきました! 週末のお昼時は1 ...

  2. 浜茶屋 - 津久見/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

    https://tabelog.com/oita/A4401/A440104/44000448

    浜茶屋 (津久見/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

  3. 大分郷土料理「りゅうきゅう丼」「ひゅうが丼」「あつめし ...

    https://icotto.jp/presses/13525

    大分郷土料理「りゅうきゅう丼」「ひゅうが丼」「あつめし」を堪能しよう!大分県の郷土料理に、アジやサバ、カンパチ、ブリなどの魚の切り身をタレに漬けていただく「りゅうきゅう」があります。とり天、冷麺と同じく、多くの ...

  4. さて、お腹がすいた3人は津久見名物にひゅうが丼を食べに ...

    https://paapurin.exblog.jp/21130096

    さて、お腹がすいた3人は津久見名物ひゅうが丼食べに行こうと グルメマップみたいなもの見て悩んだ末、イルカ島からわりと近い浜茶屋というお店に行きました。 ...

  5. 佐伯・津久見でみんながオススメする人気グルメ20選 - Retty

    https://retty.me/area/PRE44/ARE237

    津久見名物まぐろをはじめ新鮮な魚介類が食べらるお店 大分県津久見市千怒にある人気店"浜茶屋"さんへ。平日のランチタイムを過ぎた13:30頃伺いました。 通常昼頃は沢山のお客さんで賑わっていますがガラガラです。ランチで「和 ...

  6. 浜茶屋 (はまちゃや) (津久見/魚介・海鮮料理) - Retty

    https://retty.me/area/PRE44/ARE237/SUB23702/100000815214
    • 90%
      (47)
    • 電話: (097) 282-8302
    • 場所: 千怒新6029-1, 津久見市, 8792401, 大分県

    Hiro.T 津久見名物まぐろをはじめ新鮮な魚介類が食べらるお店 まぐろの町津久見市で人気のお食事処「浜茶屋」。津久見名物まぐろをはじめ新鮮な魚介類を食べられます。保戸島郷土料理「ひゅうが丼(800円)」は大分グルメの ...

※このブログにコメントが有りました。有難うございます。できれば古賀市の方からいただきたい。このブログで今後の古賀市のまちづくりを協議したいと思います。

 

gooブログからのお知らせ
あなたのブログにコメントが届きました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ コメント ────────────────────────────────

・コメントが届いた記事
古賀市の丼は・・・卵と地産の野菜と鶏肉で、親子円満幸福丼で和食の一汁三菜の親子丼を

・コメントが届いた記事のURL
https://blog.goo.ne.jp/hukuookakenn-kogasi/e/b9a787b7bfc71c3a3990f8a6b36c9595

・コメントを書いた人
通りすがり

・タイトル
通りすがり

・コメント
糸島市在住のものです。
「福多か県」というコトバですが、福岡県に様々な魅力が詰まっていることを端的にあらわしていて素晴らしいと思いました。
ですが、素晴らしいコトバであるがゆえに、市長候補さまも古賀市だけのコンセプトにすることをはばかれているのでは?(糸島市も福岡市も北九州市も、福岡県=福多か県なので!)
古賀市ならば、ドキドキさせるものがあるという意味で「みんなのこころ、古賀市たい(焦がしたい)」とかどうですか?方言にもなっています!

・コメントの管理
https://blog.goo.ne.jp/admin/showcomment/?eid=b9a787b7bfc71c3a3990f8a6b36c9595

 

「福多か県」は福多か市が一番合っていると思いますが、そこは古賀市で何とか先にブランド化したいと考えていますが・・・早く「福多か県古賀市」を、ブランド化しましょうよ。

福と、良い鬼と、悪い鬼が心の中にいて、大きくなったり小さくなったりして、こころはころころ変わっているのです。そんな話も作るのです。

福多か県」は県で使うと一番いいと思いますが・・・どうですか。

福、良い鬼、悪い鬼で商品化しましょう。

福岡の節分は「鬼は外 福は内 鬼も内」ですよ。豆もまきますがおにぎりを食べます。

何故、「おにぎり」かって聞いてください。鬼を切るから、鬼切…おにぎり…です。

福岡県古賀市では、恵方巻の代わりに、節分では「おにぎり(小豆入り)」を食べるげな。

…と言われるようになりたいと思っています。

古賀市には大根川と言う川があって、おいしい大根の産地です。これで漬物を作っています。福神漬けです。福と神様いっぱいの漬物です。福の駅(道の駅を古賀市ではこう呼びます。で売っています。

福の商品、良い鬼の商品、悪い鬼の商品も「福の駅」で売ります、・・・・と言うようなお話や商品ができて街おこしになると思うのですが、

「福多か県」は福岡では良いコンセプトになると思いますが・・・

「福、良い鬼、悪い鬼」としたのは、福と鬼だけでは心人の心が説明で出来なかったのです。

この3っつでいろんな心が表現できるのです。

災害時のボランティア活動の心は、福と良い鬼の心です。この心の時人は力が出るのです。

なまはげは良い鬼の象徴です。あの風習はいいですねー。いただきます。福岡のイベントにも使います。

だれか構想を練ってくれる人が欲しいです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがり (通りすがり)
2018-09-12 17:08:24
糸島市在住のものです。
「福多か県」というコトバですが、福岡県に様々な魅力が詰まっていることを端的にあらわしていて素晴らしいと思いました。
ですが、素晴らしいコトバであるがゆえに、市長候補さまも古賀市だけのコンセプトにすることをはばかれているのでは?(糸島市も福岡市も北九州市も、福岡県=福多か県なので!)
古賀市ならば、ドキドキさせるものがあるという意味で「みんなのこころ、古賀市たい(焦がしたい)」とかどうですか?方言にもなっています!
返信する

コメントを投稿