福岡県古賀市を「福多か県」と福が多い事をコンセプトに街おこし案を考える。                   

古賀市の街おこし案を提案したい。そのコンセプトは「福が多い古賀市」ということで、来た人が幸福になるような市を目指します。

「福」の街おこしコンセプトー市長候補者に・・・菊の花は本願成就の花?

2018-11-10 09:23:25 | 提案

 古賀市長選挙は11月25日

11月1日現在、4人のパンフレットが届いています。

私は古賀市のコンセプトを売り込んでいますが、もう、パンフレット方針等を決めた後で

今更、コンセプトの提案を受けても、後援会事務所としてはどうしようもないのかもしれません。4年前に次は誰が市長候補になるとわかっていたら、働きかけることもできたのですが・・・

メールで提案しても、何の回答もありません。

せめて「受け取りました。」と言う挨拶ぐらいは出すべきでしょう。

そこで「私みたいに、市民から提案が有ったものを何でも聞き入れる訳にはゆかないのは承知しています。だが、何も回答しないのはよくありません。必ず感謝の返事を書きましょう。

 回答案を書きます。

 「拝啓、時下ご健勝のこととお喜び申し上げます。この度、貴方様からの貴重な提案を受け取りました。スッタッフと一緒に検討を行い出来るだけ市政に反映させてゆきたいと思います。今後ともどしどし意見をお願いします。 

敬具

この型通りの回答で結構です。

ブログを見たら。見ましたとコメントしてください。」

と送りましたら、返事が有りました。


「こんばんは。今、事務所からお返事をさせていただいております。

「「福多か県古賀市」のネーミング、いいいですね。

古賀が魅力ある、市民に福が来るような街づくりができたらいいですね。

ブログも見させていただきました。

私は市民との対話を重視して、市民と行政一体となって行うべきだと思うし、市民の意見を尊重するべきだと思います。

 また、楽しいご意見をお聞かせ下さい。」

と返事が有りました。とても良い返事だと思いましたので99点差し上げました。
 
ただ、候補者に急に「福をコンセプトに・・・」と言って、簡単に出来るものではないと思います。
 
発案者が出馬すべきと考えましたが・・・私は高齢で物忘れ気味でとても市長は努められません。
 
やはり今後ともブログを書いて、研究し、提案するしかないと考えました。
 
今日、テレビを見ていたら、「ふくしま ふくしま ふくがくる」と、福のお面をかぶって歌って踊っていました。福島や福井や福が付く市町村で、福をコンセプトにした街おこしをしたら・・・古賀市は二番煎じになる・・・と思いました。
 
そうそう、その映像を見て、古賀市のゆるキャラは「お多福さん」にしてはどうかと考えました。
 
今日の私のささやかな福
今日は妻の??歳の誕生日、ささやかに八仙閣でお祝いをし、園芸品店で菊の花買おうと思いました。
しかし、気に入った花が見つかりません。
 
よさそうな花は鉢いっぱいに咲いた花がしぼんでいました。1鉢750円と言う値札が付いて2鉢ありました。半値だったら花の苗と思えば買っても良いと思いました。
 
何どもお店の花を見ましたが・・・いいのが有りません。
もう一度、しぼんだ花を見ました。花に隠れてきれいな花が沢山の残っていました。しぼんだ花を摘めばいいと思いました。もう一つの鉢には蕾がたくさん隠れていました。値段が70%引きとラベルが貼ってありました。
この鉢のしぼんだ花を摘んだら、もう一度花が咲くかもしれない。そう思って、二鉢とも買いました。安く買えて満足しています。
 
ここで質問です。
私の福になる願いを聞いてと花に向かって言ったら・・・花は何と答えたでしょうか。
 


蕾がたくさんあり、もう一花咲かせます。

この花、縁起がいい花と言えます。

私も、もう一花咲かせます。いやいや、今後何年も大切に増やしますので、何回も花も咲かせます。


上記の菊の花の回答は・・・

花は答えました。「きくきく」って答えました。

お陰で、菊の花は本願成就の花と言われて、受験生に送られるようになりました…とさ、と言ういわれを作りたいと思います。

菊に向かって祈ります。

妻が何時までも元気で・・・と


今月、1※日は,金婚式です。

かねがなるでしょうか、キンコンカンコンって

 かねて用意していたワインを開けて夫婦で少し飲みました。甘口で12度とありました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿