きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

10月5日のイソップ童話 木こりと松の木

2007-10-05 05:57:46 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 10月のイソップ童話

10月5日のイソップ童話

木こりと松の木

木こりと松の木

 木こりが松の木を割って、まきをつくっていました。
 松の材木でこしらえた台にのせて割るのですが、こうすると割りやすいので、どんどんまきができるのでした。
 そこで、松の木はいいました。
「わたしは、わたしを割るオノよりも、わたしからつくられた、あの台の方がにくらしい」

 知らない人からひどいことをされる方が、身内からひどいことをされるよりも、ずっとましだと、このお話しはおしえています。

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → レモンの日
きょうの誕生花 → くこ
きょうの誕生日 → 1960年 黒木瞳(俳優)

きょうの日本昔話 → 舟の渡し賃
きょうの世界昔話 → オンドリとひきうす
きょうの日本民話 → 人にだまされたタヌキ
きょうのイソップ童話 → 木こりと松の木
きょうの江戸小話 → すり足

hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る