きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

6月25日のイソップ童話 ノミと人間

2010-06-25 07:18:27 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 6月のイソップ童話


6月25日のイソップ童話



ノミと人間



ノミと人間


♪音声配信


 一匹のノミがある人にたかって、むずむずさせていました。
 その人は、ノミを捕まえて、
「なんだお前は。やたらにあちこち刺して、おれの体全体を食い物にするとは、全くけしからん」
 すると、ノミは言いました。
「でも、これがわたしの暮らし方なんです。わたしを殺さないで下さい。大して悪い事をするわけではないのですから」
 人間は笑い出して、
「それでもやっぱり、お前を生かしてはおけない。いま、この手で殺してやる。悪い事には小さいも大きいもない。とにかく悪い事が起こらない様に、防がなくてはいかんのだ」
「プチッ」


 強い弱いに関係なく、悪い人に同情してはいけないと、このお話しは教えています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 住宅デー
きょうの誕生花 → ゆり
きょうの誕生日 → 1986年 松浦亜弥(歌手)


きょうの新作昔話 → 泥棒石
きょうの日本昔話 → 幸運をまねくネコ
きょうの世界昔話 → 十三匹のハエ
きょうの日本民話 → 一つおぼえ
きょうのイソップ童話 → ノミと人間
きょうの江戸小話 → 昼寝


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る