きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

7月26日のイソップ童話 ペテン師

2010-07-26 06:12:42 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 7月のイソップ童話


7月26日のイソップ童話



ペテン師



ペテン師


♪音声配信


 ペテン師がある人に、
アポロン神のお告げなんて、うそだよ。ぼくがその証拠を見せてやる」
と、言って、それをやって見せる日まで取り決めました。
 約束の日になると、ペテン師は1羽のスズメを捕まえて、マントの下に隠してアポロン神のいる神殿へ行きました。
 そして、神さまの像の前に立って、
「わたしが、いまこの手に握っている物は、生き物ですか? それとも、命のない物ですか?」
と、尋ねました。
 もし神さまが、
『命のない物だ』
と、答えたら、生きているスズメを見せればいいし、もし神さまが、
『生き物だ』
と、答えたら、スズメを手でしめ殺してから、出してみせようと思っていたのです。
 しかし神さまは、このペテン師の悪巧みがよくわかっていたので、こう答えました。
「やめろ、ふとどき者! お前の手の中にある物は、お前が勝手に生かしたり殺したり出来る物ではないか!」


 このお話しは、神さまをだます事は決して出来ない、という事を教えています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 幽霊の日
きょうの誕生花 → ステファノティス
きょうの誕生日 → 1950年 萩原健一(俳優)


きょうの新作昔話 → 狩りをやめた殿さま
きょうの日本昔話 → 娘の寿命
きょうの世界昔話 → ウサギのお嫁さん
きょうの日本民話 → ろくろ首を退治した坊さん
きょうのイソップ童話 → ペテン師
きょうの江戸小話 → ろうそくちくわ


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る