きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

6月15日のイソップ童話 アリとコガネ厶シ

2010-06-15 06:37:11 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 6月のイソップ童話


6月15日のイソップ童話



アリとコガネ厶シ



アリとコガネ厶シ


♪音声配信


 夏の間、アリは畑を歩き回って、コムギやオオムギを集めては冬に食べる為に貯めていました。
 コガネムシは、それを見て、
「そんなにせっせと働くなんて、あなたはどうかしていますね。
 今は食べ物のたくさんあるいい季節で、働かないでも済むのだから。
 ほら、見てみなよ、他の生き物はみんなのんびりと楽しく過ごしているよ」
「・・・・・・」
 アリはその時は、何も答えませんでした。


 やがて、冬がきました。
 冷たい雨がウシのフンを流してしまうと、食べ物がなくて困ったコガネムシはアリの所へ来て、
「アリさん、何か食べ物を下さい」
と、頼みました。
 するとアリは、
「ほらね、コガネムシさん。
 わたしが働いているのを、あなたはバカにしたでしょう。
 あの時にあなたも働いていれば、今、食べ物に困る事はなかったのに」


 このコガネムシと同じで、人間でも景気の良い時に将来の備えをしておかないと、いったん不景気になれば、ひどい貧乏(びんぼう)になってしまいます。


※この「アリとコガネムシ」は、有名な「アリとキリギリス」と同様に、もとの寓話である「アリとセミ」から変化したお話しです。
 セミが、コガネムシやキリギリスに変化した理由は、お話しの伝わった国に、その昆虫がいなかったり、お話しを伝えた人が、勝手に昆虫を変えたりしたからです。
 ほかにも、「アリとコオロギ」や「トンボとキリギリス」などがあります。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 暑中見舞いの日
きょうの誕生花 → たちあおい
きょうの誕生日 → 1937年 伊東四朗(タレント)



きょうの日本昔話 → ネズミ経
きょうの世界昔話 → ハメルンの笛吹
きょうの日本民話 → サル酒
きょうのイソップ童話 → アリとコガネ厶シ
きょうの江戸小話 → おしょうの約束


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る