きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

7月10日のイソップ童話 サヨナドリとタカ

2010-07-09 06:16:14 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 7月のイソップ童話


7月10日のイソップ童話



サヨナドリとタカ



サヨナドリとタカ


♪音声配信


 高いカシの木にサヨナドリが止まって、いつもの様に歌を歌っていました。
 一羽のタカが、それを見つけました。
 タカはちょうど食べ物がなくてお腹を空かせていたので、サヨナドリに襲いかかり押さえつけました。
 このままでは殺されてしまうと思ったサヨナドリは、タカに言いました。
「タカさん、放して下さい。わたしのようにちっぽけな鳥を一羽食べたって、あなたのお腹がいっぱいになるはずはないでしょう。食べるのならわたしよりも、もっと大きな鳥を捕まえて下さい」
 タカは答えました。
「何を言うか。こうやってちゃんと捕まえた獲物をみすみす放り出して、まだ見つかりもしない獲物を探しに行くほど、おれはバカじゃないぞ」


 人間でも同じ事です。
 大きなもうけをしようと欲張って、今持っている物をすぐに放り出すのは、おろか者がする事です。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 納豆の日
きょうの誕生花 → グロキシニア
きょうの誕生日 → 1985年 ヒトミ(歌手)



きょうの日本昔話 → タヌキと彦一
きょうの世界昔話 → かしこい大臣
きょうの日本民話 → 鬼が笑う
きょうのイソップ童話 → サヨナドリとタカ
きょうの江戸小話 → 川のふかさ


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る