きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

10月15日のイソップ童話 オオカミとおばあさん

2007-10-15 05:44:14 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 10月のイソップ童話

10月15日のイソップ童話

オオカミとおばあさん

オオカミとおばあさん

 おなかのすいたオオカミがエサをさがして、さまよっていました。
 あるところへさしかかると、子どもの泣く声と、おばあさんがその子をしかっている声が聞こえました。
「もう泣くのはおやめ。やめないと、おまえをオオカミにやってしまいますよ」
「しめしめ」
 オオカミは、おばあさんが本気でいっていると思ったので、そこに立ち止まって、長いこと待っていました。
 そのうち、日がくれてしまいました。
 するとまた、おばあさんの声がしましたが、こんどは子どもをあやしながら、こんな事をいっているのです。
「よしよし、いい子だ。オオカミがきたら、おばあちゃんとぼうやと、二人で殺してやろうね」
 これを聞いて、オオカミは、
「ここのうちの人は、口でいう事と、じっさいにする事とがべつべつらしいわい」
と、いいながら、また歩き始めました。

 このお話しは、いうこととすることがぜんぜんちがう人たちに聞かせるお話しです。

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → きのこの日
きょうの誕生花 → しゅうめいぎく
きょうの誕生日 → 1950年 清水國明(タレント)

きょうの日本昔話 → ふるやのもり
きょうの世界昔話 → 魔法使いの弟子
きょうの日本民話 → 炭焼きじいと古ダヌキ
きょうのイソップ童話 → オオカミとおばあさん
きょうの江戸小話 → ゆいごん

hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る