エコな軽自動車!応援日記

世界に誇るエコカー 軽自動車について話題等を紹介!

金沢~富山間をママチャリで完走-120人が70キロ走破 /石川

2010-09-30 21:46:43 | 軽自動車トピック
迷惑メールフィルター、賢いようでいて一定のところまで行くとなかなか認識率が上がらないのかな。取りこぼしがあっても全て手作業でやるよりはるかに楽なのですが。

今日は調子いいので更新も快調に済ませましょう。

電気自動車が普及すれば、ハイブリッド車の運命はどうなるのでしょうか。

毎日紹介しようとする記事を選ぶのは時々悩んだりすることはあっても、どちらかといえば楽しみの方が多いような気がします。

このブログ、力が入り過ぎると続けていくのがしんどくなってしまうのかもしれません。

自動車関係話題をご紹介します。トップ話題を取上げてみます。

今回は、金沢~富山間をママチャリで完走-120人が70キロ走破 /石川という話を取り上げました。

(ここから)

金沢~富山間をママチャリで完走-120人が70キロ走破 /石川
みんなの経済新聞ネットワーク 9月30日(木)18時0分配信

「利長くん」にふんした高岡市役所チーム

金沢~富山間約70キロをかご付き自転車で走る「ツールド日本海ママチャリラリー2010」が9月25日に行われ、石川・富山・東京・愛知などから参加した約120人が無事完走を果たした。(金沢経済新聞)

同大会は、全国唯一のかご付き自転車を使った広域ラリー。北陸の自治体間の連携を深め、日本海沿岸の活性化に役立てようと、第三セクターのまちづくりとやまと金沢青年会議所OBらで作るまちづくり組織「NPO法人趣都金澤」が企画。コースとなる金沢市、津幡町、小矢部市、高岡市、射水市、富山市の各自治体が後援し、富山大学の学生ら約100人がボランティアとして協力した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000040-minkei-l17

(ここまで)

今日の話題は、いかがだったでしょうか?



では、またあしたに。



気楽な道草もいいものです。
軽自動車応援ブログ

三菱自動車(7211)、8月の国内生産・販売・輸出実績を発表

2010-09-28 18:07:18 | 軽自動車トピック
運動不足です。一度2時間くらいでもたっぷり汗をかいて、さっぱりしたい。好きなスポーツに集中してたっぷり汗をかと、体の中の毒素が体の外に出るような感じですね。

胃酸が強いのか時々胸焼けがしてしまいます。

中古軽自動車の4WDの値段が地域によってとても高いのをご存知ですか。特に4WDの軽トラックは山菜取りにピッタリで、地域によっては驚くような値がついてたりします。

この話題紹介ブログを何とかこうして続けられるのもインターネットのニュース配信があるからです。

しょっちゅうであれば困るのですが、たまには息抜きがあってもいいなと思っています。

目についた自動車関連の話題、今日もお伝えしましょう。

今回は、三菱自動車(7211)、8月の国内生産・販売・輸出実績を発表という話題の紹介です。

(ここから)

三菱自動車(7211)、8月の国内生産・販売・輸出実績を発表
サーチナ 9月28日(火)17時22分配信

三菱自動車 <7211> は28日、2010年8月度における同社の生産・販売・輸出実績を速報した。

国内生産では、乗用車(前年比161.8%)、商用車(同112.9%)となり、全体で9カ月連続の前年比増(152.4%)となった。

国内販売では、登録車6645台(同147.0%)、軽自動車8830台(同116.8%)となり、全体で10カ月連続の前年比増(128.1%)となった。特に、『アウトランダー』(前年比183.5%)、『デリカD:5』(同140.3%)、『コルトプラス』(同125.3%)などが好調だった。

輸出出荷では、アジア(前年比162.3%)、北米(同151.7%)、欧州(同384.8%)で、全体はで前年比229.4%と前年を上回った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000077-scn-bus_all

(ここまで)

今日の話題の紹介でした。


気にしているせいか、最近車の任意保険のCMが随分耳につきます。
今日はここまで。



よろしかったらご覧ください。
tomoのご愛嬌ノート

県警と赤帽、子供の安全確保で協力 栃木

2010-09-24 20:44:11 | 軽自動車トピック
何か気の利いた出だしのパターンが欲しいのですが、なかなか難しいようです。でもパターンが決まるということはマンネリになることか。

時々休んでしまいたくなりますが、我慢我慢。

自動車には、ロータリーエンジン、水平対向エンジンなど、EV化とは言え、無くすにはもったいないテクノロジーがありますね。

できるものなら、身につまされるようなトピックにはあまり出会いたくないものですね。

この程度のブログですから、あまり硬いことなしに行きたいと思います。

自動車に関連する話題紹介のブログです。がんばりますが途切れる日があったらごめんなさいです。

今回の話題は、県警と赤帽、子供の安全確保で協力 栃木という話です。

(ここから)

県警と赤帽、子供の安全確保で協力 栃木
産経新聞 9月23日(木)7時57分配信

県警と赤帽栃木県軽自動車運送協同組合は22日、子供の安全確保に向けて協力していくことで合意し、覚書を締結した。同組合は宇都宮市で配送中の防犯パトロールを行っており、活動を県内全域に拡大するため県警と協力する。赤帽事業所261カ所に「とちぎこどもひなんの家」というステッカーを掲示し、犯罪に巻き込まれた子供が逃げ込めるようにする。また配車両360台が配送中にパトロールを実施する。

原田守男理事長は「今後、組合員への研修を通じて安全対策を徹底したい」とコメント。県警の相馬誠生活安全部長は「通学路など細部にわたって、子供の危険を発見してほしい」と期待を込めていた。

【関連記事】

子供の留守番は危険がいっぱい 犯罪者、熱中症…親子で対策を

親子で遊べる楽しさヒット グリコの「木のおもちゃ」…「木育」に関心

子どもの未来、安全守る 児童ポルノ根絶 京都市PTAらが連携

幼稚園の預かり保育 空き教室利用、多様なニーズに対応

子供の砂場遊びの効用 自発的な遊びの中に意味のある変化

子供を傷つける親たちの心の奥底には何が…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100923-00000034-san-l09

(ここまで)

今日の話の紹介でした。
長く続けたいと思うのであれこれと気にしないように心がけましょう。

皆さんの自動車任意保険は更新をどうしているのでしょうか、最近気になっています。
本日はここまでです。では、また明日。



こんなサイトもありました。
クルマの保険 興味津々情報

遺体は殺人容疑の元組幹部=そばに拳銃、自殺か―奈良県警

2010-09-22 18:05:28 | 軽自動車トピック
珍しい人に逢って、少し話し込んでしまいました。懐かしい思いというのは気持ちを洗濯してくれるものですね。若い頃の気持ちがぶり返して来そうになります。

最近少し昼食が多すぎるようです。場所を切り替えましょうか。

中古軽自動車の4WDの値段が地域によってとても高いのをご存知ですか。特に4WDの軽トラックは山菜取りにピッタリで、地域によっては驚くような値がついてたりします。

紹介していて時々思うのですが、時々すごくドラマチックなニュース、話題もあるので、この紹介は止められなくなってしまいます。



いつものとおりの自動車関連の話題ですが、よろしくお願いします。

今回は、遺体は殺人容疑の元組幹部=そばに拳銃、自殺か―奈良県警というトピックです。

(ここから)

遺体は殺人容疑の元組幹部=そばに拳銃、自殺か―奈良県警
時事通信 9月18日(土)16時37分配信

奈良県五條市の路上で18日に見つかった遺体について、県警組織犯罪対策2課などは同日、殺人容疑で逮捕状を取った指定暴力団山口組系暴力団の元幹部の男(62)=同市=と断定した。司法解剖の結果、死因は失血死で自殺とみられる。同課などは容疑者死亡のまま書類送検する方針。

同課によると、元幹部は軽自動車の横にうつぶせで倒れており、遺体の横には拳銃が落ちていた。死亡推定時刻は13日ごろで、銃弾が左胸と肺を貫通していたという。

【関連記事】

〔写真特集〕押収銃器~ペンシル型拳銃から自作機関銃まで~

路上で遺体発見=殺人容疑の組幹部か

組長に利益供与の社長ら勧告=暴排条例、民間人に初適用

暴力団元幹部ら3人逮捕=利用目的偽り賃貸契約

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100918-00000079-jij-soci

(ここまで)

トピックからの引用は以上です。
長く続けたいと思うのであれこれと気にしないように心がけましょう。


また明日からもコツコツやりましょう。



これ、なんとなく同類のサイトのようです。
クルミのトライアルノート

ダイハツ ムーヴ のリコール、5万4702台追加…方向指示器の変色

2010-09-21 18:18:29 | 軽自動車トピック
使用頻度が高いとも思われないキーボードのキーのストロークがおかしい。そろそろ換えるどきか。それにモニターの新型が欲しい。でももう少し我慢しようか。

今日は調子いいので更新も快調に済ませましょう。

最近高齢者の操作ミスによる自動車事故が多いですね。皆さんも事故にはくれぐれもご注意ください。

何か懸案を抱えているときなど、意外なトピック、話題からヒントをもらう時があるものです。



相変わらず自動車にこだわっていますが、お付き合いください。

今回は、ダイハツ ムーヴ のリコール、5万4702台追加…方向指示器の変色というトピックが目についたので紹介します。

(ここから)

ダイハツ ムーヴ のリコール、5万4702台追加…方向指示器の変色
レスポンス 9月17日(金)21時15分配信

ムーヴの改善箇所説明図

ダイハツ工業は17日、軽自動車『ムーヴ』のリヤコンビネーションランプの方向指示器の橙色レンズに不具合があるため、リコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

対象は1997年5月から1998年9月までに生産した5万4702台で、長期間にわたり強い日射にさらされると徐々にレンズの橙色が褪色することがあり、そのまま白色バルブの使用を続けると、灯火の灯光の色が保安基準に適合しなくなるおそれがある。

リコール対象車両は、方向指示器のバルブを橙色バルブと交換するとともに、今後は橙色バルブを使用することをラベルをリヤコンビネーションランプ裏面に貼付する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000039-rps-bus_all

(ここまで)

今日のトピック紹介は以上です。


今調べているのですが、通販の自動車の任意保険って事故のときの対応はどうなのでしょ うか。
明日も忙しい日になりそうです。



お仲間サイトです。
エコカーあれこれウォッチ