アリクマの日常

日常のできごとや思ったこと。好き:スピッツ、羽生くん、西島さん、ディーン様、松下洸平くん、森川さん、津田健・・・

今日の透析6・17

2009-06-17 23:22:25 | 透析
体重増加1.2kg。補正0.5kg。1.7kgを6時間で除水。
月曜日の検査結果 BUN64.0 クレアチニン11.06 カリウム5.5 リン6.0
心配していたカリウムはなんとかセーフ。リンがいつもより高かった。
栄養士さんの話によると、薬だけでは吸収できない量があるのではないか、ということだ。リンの摂取量を1日トータルでは範囲内なのだが、一食で多量に摂ってしまうと吸着薬では取りきれなくてたまっていくのではないか。
三食バランスよく摂取していれば、薬がリンを吸着してくれて、数値もよくなるかもしれない。と言われた。

でも、どうしても朝は少なめ、夕食でリン多めの食事になりがちなのだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の透析6・15 | トップ | 雨の一日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-18 13:49:33
アリクマさんの体重の増えも普通だし、
6時間透析でリン6は不思議だな~って、
思ってたんですが、食事のバランスですかね。
私も、朝少なめ夜多めに摂るので、薬の量を合わせています。
それだけでも違ってくると思います。
血流も、少しづつ上げて行けば、毒素の抜けが
違ってきますよ。(経験者語る
返信する
Unknown (びおら)
2009-06-18 13:51:40
名前書くの忘れました
返信する
おやつ (アリふみクマ)
2009-06-18 16:06:15
びおらさん、やっぱり、ですよね~
6時間で、透析後には1.8ぐらいまでリンが下がってるのに・・・6まで増えるというのは、ちょっとバランスが悪いのかなあ。
それから、おやつのときも、油断するとリンが多いものもあるので気をつけなさい、って言われました。間食の時って薬、飲まないんです。
血流は、今230ml/hなんです。食べる量も増えてきたので上げてもいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

透析」カテゴリの最新記事