アリクマの日常

日常のできごとや思ったこと。好き:スピッツ、羽生くん、西島さん、ディーン様、松下洸平くん、森川さん、津田健・・・

ちょっとしたおかず

2009-09-19 23:17:43 | グルメ
レタスクラブについてきた別冊「朝作らないおべんとう」の本を見て、かんたんな一品料理をつくってみた。弁当のおかずになる、メインとその他2品の組み合わせが載っている。
とにかくかんたん。弁当に持っていく前に夕飯のおかずとして試食して、おいしかったら弁当に入れよう
今日の2品は「キャベツの塩昆布あえ」と「にんじんのレモングラッセ」
どれも野菜を一種類しか使わないので、冷蔵庫の野菜室に入っているものでできる。
「にんじんのレモングラッセ」は、いつもさつまいもで作っている「レモン煮」と全く同じ作り方だった。レモンの皮の苦味がにんじんに移ってしまったので、レモン汁を絞って入れるだけでもいいかもしれない。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の透析9・18 | トップ | 高速道路 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン (ねあぽり)
2009-09-20 08:50:04
生レモンを使うなんてすごいっす。
私はいつも100%果汁還元贅沢をしてストレート。
ポッカかサンキストに頼りっぱです
にんじんグラッセは、彩りもいいからたま~にやるんだけど、あまり好評ではない
おいしいとは言うけど、たくさん食べるもんじゃないようです
返信する
すまぬ (ねあぽり)
2009-09-20 08:53:24
↑絵文字を入れるのに失敗したみたいで、妙な絵文字パレードになっちゃいました。
ごめんなさい、とまた絵文字を入れたら間違えそう
返信する
レモン (アリクマ)
2009-09-20 23:04:01
ねあぽりさん
うちでも、普段は生レモンは使いませんよ~
別な料理に使って、残っていたのをたまたま、です。でも、結果的にはレモン汁のほうがよかった、という
レモンとバターの風味で、にんじんもおいしかったのですが、やはり娘は好まず・・・おこちゃまには不評
絵文字、意味が分からないけどおもしろくて、なかなかよいですわ。許す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事