北大柔道部ログ

スマホ道場に忘れた

昨日投稿するの忘れておりました。すみません。今日こそはブログ書かないと殺される!って思っていたら道場にスマホを忘れてしまい今パソコンで書いております。あ、西森です。

さて、今回は僕の年末年始の様子について書いていきます。興味がない方はすっ飛ばしてもらって構いません。

 

12月24日に授業をさぼって全日本の強化選手と七帝の選手との練習会がナショナルトレーニングセンター(以下NTC)であったので行ってきました。NTCの道場は6面あり(世界一広い道場らしい)畳はめちゃくちゃフカフカでした。投げられても全然痛くありませんでした。暖房も完備されており素晴らしかったです。全日本の強化選手ってどんな人来るんだろーって思っていたらオリンピック選手が目の前にいてビックリでした。大野将平とか永山竜樹って本当に実在するんですね。

乱取りをしてみて思ったのはみんなあり得ないほどフィジカルが強いってことです。僕よりも下の階級の選手でも普通にパワー負けしました。同階級とか上の階級の選手は岩のように体が固く、押しても全く動きませんでした。

乱取り後に前回の東京オリンピック男子中量級の金メダリストである岡野功先生から立ち技での崩しの方法についての講義がありました。あのバイタル柔道の作者とこんなところで会えるとは思っておりませんでした。75歳とは思えないほどの技のキレ味でした。40後半~50代前半のおじさんって感じでした。

練習後に丸山選手と一緒に写真撮ってもらいました。写真撮ってくれた東北大の小金丸君ありがとう。うれしかったので写真をラインのアイコンにしていたら色々な人から「道着汚いな」と言われたので落ち込みました。今の僕のラインのアイコンは、頑張って写真を加工して道着の汚さが分かりにくいようにしたものです。



練習後の全体集合写真です。(後日追加)


全日本との練習を終えた後はすぐに大阪に帰ってのんびりと過ごしておりました。レポート書いたり、本読んだり、寝たり食べたり。。。とだらけておりました。

 

1月4日に高校の初稽古に行ってきました。相変わらずゆる~い、ふんわりとした雰囲気で柔道しておりました。部員は1年生が5人もいて驚きでした。僕は同期2人しかいなかったのに。ちょいとうらやましいです。練習はやはり北野高校特有というのか、寝技が多めでした。立ち技はそんなにうまくないけど寝技は高校生にしては結構うまい人がたくさんいて将来七帝柔道の道を進んでほしいなと思いました。練習後に少しだけ勧誘しておきました。

こんな感じのオフを過ごしておりました。スマホ忘れて写真がなくすみません。気が向いたら後で追加しておきます。(気が向いたので追加しました)


〜柔道部紹介〜
北海道大学を含む旧七帝大柔道部では寝技に重点を置いた柔道をしています(立ち技もばっちり活かせます!)。
週6日活動しており、出稽古も大歓迎です!ぜひご参加ください。
もちろん未経験でも大歓迎!大学から未経験で始めた人もたくさんいます。
新入部員、マネージャー志望どちらも大募集しています!
是非一度、道場に来てみてください!

練習日程の詳細はブログの今週の予定の記事(毎週日曜更新)、Facebookをご参照ください。 Instagramも始めました!!
練習場所:北大札幌キャンパス北18条門すぐ武道場2階西側


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

バイタル星人
バイタル柔道、いまさら説明不用でしょうが、もはやバイブルですね。
わたくしの頃は実戦的なものは、これしか無かった。

稽古前に1ページずつ、というか、1技ずつ、今日はこの技をやると刷り込んで試していた事もあります。

使える使えないはともかく、こんな発想、展開もあるのかというヒントになることが、素晴らしい。
柔道はこんなに自由なのかと思いました。

私的には特に、立技から寝技への移行などは、必見。
まだ見てない人がいたら、是非手に取って見てください。
世の中には化け物みたいに強い人がいますね。良い経験をしました。明確な目的を持って授業をサボるのは大賛成です。
丸山ファン
いいなぁー
ウラヤマシス!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北大柔道部のすすめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事