デイサービス藤の台へようこそ

NPO楓の風が運営するデイサービス藤の台の様子を生活相談員のSがご紹介していきます♪

“母の日”企画

2006年05月12日 22時12分56秒 | Weblog
今週末の母の日にちなみ、今年もカーネション作りを企画。

カーネーションを送る相手は母親だけでなく、
奥様、ご家族、そしてご自分へのご褒美にしたっていいですよね♪…そんな発想のもと、私達は製作に取り組みました。

写真のように横長に切ったクレープペーパーを二つに折り、両面テープで留めます。そして縦に切り込みを入れ、端はキザギザのハサミでカット。
それを1本のワイヤーに巻きつけていきます。途中で両面テープを剥がしながら巻いていくのが特徴です。
巻く際にはご利用者様同士で支え合っている光景も…。
また、少しずれた切り込みも、巻く際のちょっとしたの乱れも、それがかえって花びらの“味”になっていました。花の美しさは微妙な加減で生まれているのだ!と改めて感動です。


今回は男性の方にも多くご参加いただけたことも印象的でした。
「帰宅後すぐに奥様に手渡してくださいね」などというスタッフの声かけにも
笑顔で応えてくださったK様。


出来上がった一輪の花を眺め、その花の行き先と訪れるであろう皆様のもう一つの物語に様々な想いを馳せ、今日もお送りの車に手を振るのでした…。

最新の画像もっと見る