先日丹陽市の開発区の要請で視察訪問をしてきました。
とても風の強い快晴の日でした!上海から普通の新幹線で約1時間40分
高速鉄道で約1時間20分の距離です。
丹陽市はトヨタ出身の東さんという方の旗振りで自動車部品工業区の誘致がうまく
進んでおり、ぜひ他の方面でも日系と協力したいという強い意向があります。
下記はちょうど上海のビジネス系フリーペーパーの1面記事としてその自動車部品
工業区の話が掲載されていました。(詳しくは拡大して下さい)
四面には詳細(こちらも詳しくは拡大して下さい)
実際に工業区も見学してきました。既に25社の契約が決まっているとのこと。
まだ契約前ですので中身がない工場の建物だけですが。。
丹陽は中国のメガネ生産地として有名で、レンズの7割、フレームの3割を生産して
います。ただ、高級フレームは広東省の生産が多く、、今後丹陽でもレベルの高い
フレームの生産へ移行していきたいと希望しています。その中で日本側に生産面
販売面のノウハウ支援を期待している様子でした。
メガネ関連開発区計画だけで15万平米を考えていて、、
それを含めて開発区全体の計画として1500ムー(1ムー=約667平米)の開発を
しなければいけないので、それについても何か協力提案があればお願いしたいとか・・
(中国はそうやってどんどん話が大きくなってしまうんですよね。。。)
まぁ、当面は、メガネ関連と、日系企業が移転稼業するにあたっての環境整備への
協力を中心に徐々に取り組んでいけたらよいかなと思っています。
ただいつもポイントになるのは、日本側がこのスピードについてこれるか、、って点なんですよね。
県事務所などにもご協力頂いて作戦考えなくちゃ。。今日午後も作戦会議です!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます