ふえふきの気まま・着のまま日記

フルート演奏と気ままな車旅が好きなオッサンです。
気ままに書いていきます。
気軽にコメントをお願いします。

高齢&独学でフルートを吹きたい方へ(内緒の教えの1)

2021-07-02 08:57:28 | フルート教室

高齢&独学でフルートを吹きたい方へ(その1)

50歳以上限定です(笑)
独学アマチュア笛吹きの言うことです。信用するかどうかはあなた次第です。
私はこれからやる方法でフルート20年以上吹き続け、楽しんできました。

私の演奏を聴いて、この程度に吹ければいいや! と思った方は読んでください。
https://studio.youtube.com/channel/UCXGCFrQ9doqzq5i-6C5MlKA

講師の先生方は何と言うか想像できませんが、
多分、きちんとエチュードを使って順番に基礎力を高めないと駄目です。
と言うような気がします。若い方にはそうすべきです。

でも50過ぎでフルートをやる場合には、違った考えが必要なのです。
プロを目指す人はいないでしょう。
好きな曲を綺麗な音のフルートで吹いてみたい!と思ったのがきっかけだと思います。

先生方の言うことは正しいことなのですが、
あなたの寿命内に楽しく曲は吹けないかもしれません(爆)
高いレッスン料を払ってもなんか面白くない。いつも同じことを叱られる。
楽器が悪いと高い楽器を勧められるかも知れません。

同じことの繰り返しに
フルートを吹くこと自体がキライになり途中で逃げ出す可能性も大きいです。

ちなみに私はエチュードを全くやっていません。参考書は指使い図だけです。
昔、アルテス全巻を一気に買ったことがありました。
使わず仕舞いで買った値段より高く売却できました。

では始めます。長くなるので細切れに出します。



コメントを投稿