てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

おばけキュウリで、キュウリのピクルス…農家のレシピ。

2018年07月14日 | 保存食

今年もピクルス作りました!

畑づくりしてる人アルアルだと思うんですが、葉っぱとキュウリの実が同じ緑色のため、気をつけていてもどうしても見落とすことがあり、それがおばけキュウリになってしまうことがあるんです😿

こないだは、そんなおばけキュウリを、『キュウリのキューちゃん』にしましたが、今回は『ピクルス漬け』にしました。

使うのはこんなに大きなキュウリ…!

縦に3分割してから半割にしたものが、この大きさ…💦

わたしの手のひらいっぱいです。

B面。でか。。。

さぁ、でかさに見とれてないで、作業をすすめましょう…✨

【材料】

・おばけキュウリ…600g

・酢…200g

・水…200g

・粗糖…60g

・塩…10g

・鷹の爪…1本

・ニンニク…1~2片

・ローリエ…1枚

【作り方】

・酢、水、粗糖、塩は小鍋に入れて火にかける。煮立てば火からおろし、粗糖や塩がしっかり溶けているか確認する。ニンニクはスライスしておく。

・おばけキュウリは、容器に入る大きさにカットする。

材料はこのような感じ!鷹の爪は真ん中でポキンと折って、種を出しておきます。

・漬かりやすくするために、キュウリを一度湯にくぐらせます。

塩で水を出してから漬けることもありますが、今回は大きいキュウリなので一応えぐみとかあったらと思い、湯にくぐらせました。湯を沸かし煮立てばキュウリを入れ、30秒ほど煮てからザル等にあげて、水気をとばします。

でか。。。

まだキュウリが熱いうちに、清潔な保存容器にキュウリを詰めてピクルス液を注ぎます。キュウリに水気があったらキッチンペーパーや布巾などで拭いてから容器に詰めます。

ギュンギュン…。このレシピくらいの分量を、ル・パルフェの1リットルの保存容器に詰めるといつもちょうどよい感じです✌

黒コショー、鷹の爪、スライスしたニンニクを加え、粗熱がとれたら蓋を閉め、冷蔵庫で保存します。

翌日くらいから食べられます!浅く漬けたものも美味しいし、しっかり漬けたものもそれぞれ美味しいです。

2~3日経過したピクルスくん。

カットして…

キムチやこないだ漬けたキューちゃんと共に器に盛りつけました。

この日は珍しく夕飯に相棒君がいる日曜日でした。

すごく暑いし、涼しいメニューがいいねってことで、カツオのタタキやポテトサラダを作り少しひんやりさせて、あとはとうもろこしご飯を炊きました。

畑の青ジソがいっぱいです。

とうもろこしご飯。お米2合程度にとうもろこし1本くらいの割合いが美味しそうかなってとこですよね💕

大きな器に盛りつけました。

普通のポテサラ。

畑のキュウリやニンジンがいっぱい。

箸休めはさっきのピクルスやキューちゃん、キムチ。

夏はあんまり時間かけずにササっと作ったものが美味しく感じる。。。

大雨や強風でトマトの支柱が倒れていたので手直ししたときに、ぽろぽろとまだ青い実が取れてしまいました。

こんなに可愛い姿なのにぃ~~と救出して家に持ち帰り器に飾りました。

涼し気~~~🎐

…今週は身の危険を感じるくらいの暑さでしたね…。みなさま体調いかがですか?

わたしはもう夏バテしそうです…夕方も34度とかあって、日暮れ前の畑でも倒れそうです💦

今日はガッツリ作業しなきゃいろいろ滞ってるなと思うんですが行けるのだろうか…

週末は上の二人が部活やらなんやらでずっとバタバタしてるので、わたしもバタバタしてなんにもできず疲れだけが残るという・・・(´Д⊂ヽ

夏の子育てとお家の仕事、頑張りましょう~💦だって来週から恐るべき夏休み突入ですもの・・・気合いで乗り切らねば。。。

みなさまも身体くれぐれもお気をつけて。。。祈!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。