てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

てづくり市『coccinell(コクシネル)』ありがとうございました?

2013年02月09日 | イベント

Dsc05211

2月8日(金)、時間を割いていただいて、寒い中足を運んで≪たいようの家≫にて行われたてづくり市『coccinell(コクシネル)』にお越しいただいたみなさん、当日は来れなかったけれど、ご協力・注目をしていただいたみなさん、本当にありがとうございました!

息子が通わせていただいている幼稚園の古民家、その名も≪たいようの家≫。

ここで、先生やお母さんたちとの数々の出会いやご縁があって、子どもたちが食べるお味噌を手づくりしようという動きが芽生え、さまざまな作品をつくっているお母さんたちとつながって、市を開催し、そこからお味噌の資金を少しずつ集めさせていただくというひとつの流れが生まれました。

この求心力は、≪たいようの家≫であり、いつもお迎えが終わった後、預かり保育をしていただいている≪ひだまりの時間≫のせんせいでした。

お母さんたちがそれぞればらばらに活動していることがつながって、そのパワーが集まって動き出し、ようちえんの先生方が、温かい目で子育てをしつつバタバタな母たちを支え、見守ってくださいました。

こういう背景があって昨日の一日が実現したのですが、はじめての開催でハラハラすることばかりでしたが、予想を大きく上まわる、大勢の方にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

また、メールなどでたくさん友人から感想を教えていただいたのですが、みんな「興奮した!」「すごく刺激になったよ」「まだあの雰囲気が残ってわくわくしてるよ」「行ってよかった」・・・など、励みになるメッセージをたくさん送ってくれました。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

・・・池下に住んでいた時の友人mochaちゃんが、双子の妹さんと、その娘さんと一緒にはるばるやってきてくれました。mochaちゃん自身も布モノの作家さんです。

妹さんの娘さん、つまりmochaちゃんの姪っ子ちゃんのはるちゃんの話はずっと前から聞いていて、会いたいなぁとずっと思っていました。

まだ高校生のはるちゃんが、こんなしっぽりしたわたしの「てのしごと」をとてもよく思ってくれていて、いろいろお料理やお菓子を作ってみてくれたりしていると聞いて、可能性を秘めた、こんなかわいい女の子が見てくれるのがすごくうれしいなと思っていたからです。

また、わたしが野菜を作っていることを知った、顔見知りのママたちとも、お味噌や野菜のことなどをたくさん話せる機会が作れてたのしかったし、これからもっといろいろな話をしたいなぁと今後が楽しみになりました。

さてさてみなさん、気にいったものが見つかりましたか?

わたしはこの市のオーガナイザーさんで、野菜で出店してほしいと誘ってくれた≪nuno心≫さんと、「coccinell」のアートワーク担当で、長男のお友だちママ≪ふでにんじん≫のryoちゃんの絵のコラボ作品をずーーーーといいな?と思っていたのだけれど、それをついに買わせてもらいました!

Dsc05208

小さなポーチですが、長いヒモをつけると肩かけにもなるんです。ふふ?

そして裏はこんな感じ。

Dsc05207_2

このリネンといい、ステッチの具合といい、金具の感じといい、本当に手に持ったときに「あ、いいな~」って思えて前から迷っていたんですよね。

昨日家に持ち帰ってしばらく幸せな余韻にひたっていました。ひさしぶりにきゅんとしたときめきをもらえた感じです。

このポーチ、1800円なんですよ。長いヒモは290円・・・。

とっても上質なポーチで、この年齢になって買ったものを見てもらいたくなることってあまりないのですが、相棒くんに「自慢してもいいかな~~」って見てもらってしまいました~。

Dsc05210

実は3日前の子どもの参観日でカメラを落としてしまい、画像がすこぶる悪いですぅ。

市の準備や当日もたくさん写真をとりたかったのですが、カメラの調子は悪いし自分自身がアクセクしていて全然とれませんでした。残念。

唯一、前日の搬入の途中風景がコレ↓ぼけぼけだ~

Dsc05204_4

nuno心さんのブース。

Dsc05202_2

リネンのお洋服のブース、かわいかった~。

Dsc05203

※出店者のas…さんもブログでこの市を書かれています、写真もいっぱい♪

as…さんのブース http://asashop.exblog.jp/19249108/

前日の市の準備の風景 http://asashop.exblog.jp/19240275/

・・・おかげさまで、無農薬野菜たちも、サブレもおこわも、リップも完売となりました。本当にありがとうございました。ハンドクリームはひとつ売れ残って、市の前からほしいと言ってくれていた≪和≫さんにもらってもらいました。

最後、nuno心さんのポーチ以外でわたしが買ったものは・・・

水野 コーヒーさんの自家焙煎珈琲、800円。

Dsc05214

≪和≫さんの生姜パウダー(230円)、長女の移動ポーチ(400円)、今川造酢さんの酢、一升(1260円)などなど・・・?

帰ってから買ったものを眺めてうれしくなっていました。

この市で、こういうコト生活に取り入れてみたいな、とか、コレつくってみたいな、とかみんなで興味の幅を広げたり、何か心に残ることがお互いあればうれしいです。

課題はたくさんありますが、まずはみなさんへの感謝の気持ちを伝えたくて、取り急ぎご報告させていただきました。ありがとうございました?

(最後に、いつも遊んでもらってるあおぞらママたちも、いっぱい来てもらって本当にありがとう♪市も終わったのでまたゆっくり遊べるといいね~)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後までバタバタでしたが、素敵な市でした~♪本当... (いそぎみようこ)
2013-02-10 16:40:11
最後までバタバタでしたが、素敵な市でした~♪本当にたくさん助けて頂いて、感謝しています!
ふでにんじん&Nuno心のポーチも気に入って頂けてとても嬉しいです!
丁寧に製作しているつもりですが、もし金具とか、縫い目とか・・・何か不具合が生じたら言ってくださいねー! 
今後もよろしくお願いします~*^^*
返信する
いそぎみようこさん (mau)
2013-02-10 18:52:26
いそぎみようこさん

本当におつかれさまでした!

ポーチは部屋にかけてあるんだけれど、見るたびにうれしい気持ちです。

手に取った時の感じがすごく好きなんですよね~、今度はトートも狙いたいな~と思ってます?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。