goo blog サービス終了のお知らせ 

てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

甘夏ジャム。

2020年02月08日 | 保存食

今年も作りました🙌

今絶賛製造中のライ麦パンやカンパーニュに、やっぱり旬の甘夏ジャムを合わせたい✨

…と、ひとふんばりしてつくりました。

外皮も実を包む薄皮も、種も実も捨てるところなく甘夏を丸ごといただけるので、毎年甘夏1~2キロ分はジャムにしています。

甘夏1キロに対してビートグラニュー糖を500g入れていて、ジャムはだいたい1500㏄以上のできあがり量になります。

【材料】1.5キロ以上

・甘夏…1キロ

・ビートグラニュー糖…500g(粗糖やきび糖でもOK💕)

【作り方】

・甘夏はよく洗っておく。

・外皮を8分割してむき、さらに刻んでおく。

・湯をわかし、グラグラ煮立ったら外皮を入れる。ふたたび煮立ったらザルなどにあげて水気を切る(茹でこぼし)。

・実を取り出し、薄皮と種はとっておく。実に500gのビートグラニュー糖をまぶしておく。

浸透圧で、間もなく水があがってきます。

・薄皮は刻んで熱湯で茹でこぼし、水気を絞っておく。

・種は鍋に入れかぶるくらいの水を入れてひと煮たちさせ、煮立てば種はザルなどで取り除いき、水分を取っておく。

・グラニュー糖をまぶした実から水がでてきたら、外皮、薄皮、種を入れて茹でた水をすべて合わせてよくまぜ、20分程度火にかけて煮詰める。

下準備さえすれば、後はぼけ~っとタラタラ火にかけて煮詰めるだけ🎶

最初は水っぽく、さらさらしています。

10分くらい経った様子。まだ水っぽくさらさらしています。

写真で伝わりますでしょうか?20分ほど経つと木しゃもじを動かすとかすかになべ底が見えてきます。これくらいで火からおろし、少し冷めたくらいで容器に移します。

熱々なので、少しさらっとしていますが、冷めるとトロトロして、冷蔵庫に入れるとちょうどいいジャムの固さになります。

この美味しい美味しい甘夏ジャムが1.5キロ以上できちゃいます!

上の二人がいたので、ジャムづくりを見せるね~といいつつ長女に煮詰めてもらっていました👍

おやつに今朝焼いたカンパーニュをスライスして、できたてのジャムをたっぷりつけていただきました✋ごちそうさまでした!

名古屋生活クラブでいつも果物を4~5袋注文させてもらっています。

朝食用の今の季節はリンゴ、キウイ、ポンカンや甘夏など和ものの柑橘、バナナ(これは年中)が多いです。

和ものの柑橘はほとんどが農薬や化学肥料を使わず育てられたものだし、キウイやバナナもしかりなので、ジャムを作るときはなどは特に丸ごといただくので、本当にありがたいです🎉

…旬の美味しさ丸ごとの甘夏ジャム、味わってゆっくりいただきたいと思います。


お味噌ができました✨

2019年11月18日 | 保存食

今年も年明けに仕込んだお味噌が、秋になって食べられるようになりました✨

実は7~8月に天地返ししなきゃと思っていながらできないまま9月になってしまい、自家製味噌を切らしていたので天地返ししつつもう容器に移して食べ始めることにしました。

…こどもたちは、このまだちょっと早い時期の甘いお味噌が大好き…♡

何年も経ったお味噌もたくさんあって、2~3年もののお味噌もコクがあって美味しいのだけど、子どもたちはこういう甘いお味噌がいいみたい。

カメから出すと、7~8キロありました。

できるだけガラス瓶などに保存するようにしています。

…う~ん、やっぱり自家製味噌はなににも代えがたい美味しさだっ❢❢🙌

お手間だし場所も取るのだけど、またこうして日々いただいていき、年明けになると一念発起してお味噌を漬けるのでしょう…✨

みなさまも、お味噌のカメ開けられましたか?気がつけばすっかり秋が深まっていますね。

 

 

…さてさて、肌寒くなった今も、相変わらずたまにタピやチーズティー、いただいてます🎶

こないだ、友人と夕方少しの時間だけど日進市竹の山の365に行って美味しいドリンク飲んできました♡

奥はマスカルポーネチーズとコーヒーゼリー、タピが入ったドリンク、手前はほうじ茶ラテかフラペチーノか、とにかくクリーミーなほうじ茶の甘いドリンクでした🎶子ども同士も幼稚園のころからお友だちで、思えば付き合いが長くなってきていますが、いつも親子ともどもなかよくしてもらって、なんでも話せ心強い存在です✨ひとまわりくらい違うのに、頼りしてます♡

そしてこちらは、相棒くんと用事を済ませに車に乗っていた時急遽「ビケットに寄ろう!」ということになり思わずいただけた「カボチャのパフェ」❢❢💕💕ものすご~く美味しかったです…今までで一番美味しいパフェだったかも…。周りに何気なく添えられている焼き菓子がとにかく超絶美味しかった…ひとつひとつ丁寧に焼き上げられているのがよくわかる感じで…✨

相棒くんはシャインマスカットのタルトとミルクティーをいただいていました✋

ご馳走さまでした…!

 

 

しばらくバタバタしていましたが、先日お休みの日に気になっていたまな板のお手入れと包丁のお手入れ行いました👍

5本の包丁をとぎとぎ…。

まな板には油を塗って、ペーパーできれいに伸ばして…。

 

はぁ~~~すっきり!

時間かかるわけでもないのに、普段はなかなかゆっくりできませんね…💦

おうちにいれるときに、ボチボチとひとつひとつこういう細かいことが終わっていくのがなんとなく心満たされるものがあります…。

わたしってホント地味~なこと好きだな~~~と思いつつ黙々と過ごす時間がなんともイイ👍

また、時間みつけてお手入れ行います✋


干し柿づくりと、干し柿のラム酒漬け。

2019年11月09日 | 保存食

毎週のように週末が子どもたちのことで朝早くから出かけることなどが多く、ぜんぜん記事にできていないのですが、お芋を掘り、玉ねぎを植え付け、実家から送られてきた柿を干し、お味噌を出し、いろいろとこの時期の仕事を合間合間にヒイヒイとやっております。

2週間前に干した柿ですが、ここ数日の晴れ間のおかげできれいに干せあがりました✨

木曜の夜に40個くらいの柿が届いて、やわらかくなりはじめそうな雰囲気だったので慌てて翌朝皮を剥いてひとつひとつ紐にかけて干しました。

ひぃいい~大量。しかも毎年大きな大きな柿でかなりの重量なんです💦

むきむきむき…。。。

このようになり口から枝を残してくれていて、ここに紐をひっかけます!

母はいつも、こんないい感じの紐を同封してくれます✨この2本どりのビニールコーティングされた丈夫な紐、使いやすくて最強です💪

この紐で、こんな風に隙間を空けて…。

枝にひっかけます👍

そうすると、こんな感じに楽ちんに柿をたくさんぶら下げられます😊この日は雨降りだったので室内に干しましたが、翌日から晴天が続いたので、外に出しました。

柿と一緒に大量の大きな大きな🌰栗も送られてきました。3キロくらいあったかなと思います🎶

今回は、いつもお世話になっている方々に差し上げました!こんな大きな栗、見たことないよとおほめのお言葉いただきとてもうれしかったです✨

そして、こちらが昨日の柿たちの姿です。

う~~ん、今が一番いい塩梅💕さてさて、片付けましょうか…。

プニプニ~~~~🙌

10数個、固めに仕上がったものがあるので、それは予定通りラム酒に漬け込みました👍

ラム酒に漬けるのは、中がぐにゃぐにゃしているものよりも、ドライフルーツになっている方がよいので、一部はカラっとするまで干したいのです✌

ナイフでざっくりカットしてゆきます…。

ボウルいっぱいになりました!250gくらいありました。

清潔な瓶に少し、カットしたドライ柿を入れてラム酒を回し入れ、菜箸でなじませました。…これを繰り返し、すべて瓶に詰めていきます。

今年も無事完成✨

午後のお茶とともに、ひとつ味見しました…うんまっ!!

昨日は午前中、市が主催する音楽発表会で、長久手文化の家に息子の合唱見に行ってきました。

できれば息子にはピアノさせたいくらいの勢いだったのに、息子は体育が好きで音楽が一番嫌い!という男の子に育ってしまい、毎日の合唱練習は地獄だったそうですが(笑!)、恥ずかしそうだけど、とりあえずちゃんと息子が口をあけて歌っていてほっとしました~💦6年生になると、みんなすご~くうまくて母は感動してうるうるしつつ聴きました🎶

そして家に帰り、シアバターのハンドクリームを大量に作り置きし、干し柿を全部さばいてラム酒にも漬けて、4ヵ月ぶりに美容室に行ってきました✨…ずっと行こう行こうと思っていたのに、ホントなかなか行けなかった~💫

そして土曜の今日は、またまたサッカーの用事が💫

今からなんと息子と豊田スタジアムに行かねばならないのです💦

所属するクラブチームで、お声かけていただいて、なんと今日の名古屋グランパス×神戸ヴィッセル戦のオープニングセレモニーで息子たちがフラッグを持つお役目をさせていただけることになり…!

今までサッカーの中継をテレビで見ていて、フラッグ持ったり選手と歩いてきたりする子たちを遠い目で見ておりましたが(!)やっぱり名古屋は都会だ~~。。。うちのような普通のサッカー少年でも長いこと続けていたらこういうこともあるのか!!と思いました。

いつもはサッカー観戦、お父さんと観に行っているのですが、今日は相棒くんが用事があってなんとわたしが連れて行くことになりました💦わたしはサッカー観に行くの生まれてはじめてで…💦大丈夫かな・・・不安。。。服装もわからない…😲

そろそろ出発します🚃

全然こちらの更新ができなかったので、出かける前に干し柿だけでも!!と記事にさせてもらいまして👏

また追って、芋ほりなども記事にできたらと思います…✨またよかったらお付き合いください😊

 


しその実の塩漬け、今年も作りました。

2019年10月19日 | 保存食

紫蘇の実がやっとついて、1~2回天ぷらにしたかな~と思えばあっという間にいい時期が通り過ぎそうになってしまうので、毎年この時期は慌てて塩漬けしています。

天ぷら、美味しいんですよね~✨茎を串のように持って、歯で実をしごくようにして食べます👍茎は固いので、食べないようにご注意くださいね😊

ではでは、今年も無事に塩漬けできたので、レシピを書き残させていただきますね✋

 

【材料】

・しその実…100g

・塩…25g

・アク取り用の塩…小さじ2程度

【作り方】

・ボウルに洗ったシソの実を入れてアク抜き用の塩(シソの実100gに対して小さじ2程度)を振り入れて、手で全体に塩が回るように混ぜます。

・沸騰した湯に入れ、ひと煮立ちすれば冷水にとり、変色を抑える。

赤紫蘇も、ここで退色して緑になります~!

Dsc03984

・冷めたらザルなどにあげ、手でシソの実の水分をギュッギュッと絞り、ザルなどに広げて乾かしておきます。

Dsc03986

シソの実がパラリとしてきたら仕込みをします。

・アク抜きしたシソの実をボウルに入れ、分量の9割程度の塩のを回し入れます。手で全体に塩がまわるように混ぜ、実と塩をなじませます。

清潔な保存瓶に入れ、最後に残りの塩で表面を覆うようにして、フタをきっちり閉めて保存します。

でっきあがり~🙌

おにぎりはもちろん、チャーハンやパスタ、野菜料理や浅漬けなどにもちょっと塩味と香りをプラスするために使ってもとってもいいと思います!

我が家の子どもたちは、意外にもこのしその実の塩漬けが大好きで、熱々ご飯に乗せて美味しそう~に食べています。おにぎりを作る時、具材がない時にもとっても便利でめちゃめちゃ助かってます🙌

ずっと前は収穫したものを茎についたまま自宅に持ち帰り台所で茎から実をはずしていたんですが、畑に入れ物を持って行って、グローブをしたまま親指と中指で実をしごきとるのが楽で指先にアクもつかないことを発見して、ずっとその方法で収穫しています。

最初はわからずに指で実をしごきとっていて、指先が真黒になりました❢❢

先日、こちらも慌てて時期が終わってしまいそうなバジルを塩漬けしましたが、畑はすっかり秋です。

バジルも朝晩冷えるようになってきて、葉っぱが黒く枯れてきています。

すっかり赤く熟した鷹の爪も、収穫して洗って天井に吊るしています。

こないだまでコットンの花が見れましたが、今は実が熟してはぜるのを待っています。

コットンボール。まだ青く硬いのでまだまだかな~。可愛い姿です。

夏の間に買っておいたわらび餅の粉ですが、もう夏が通り過ぎてしまうとしばらく前に慌てて使いました。

ちょっと汗ばむ週末、家族が全員いる時にしました。相棒くんはわらび餅大好物なんで、できるだけ全員いる時…と思うとなかなか作れなかったんです。

甘くしたきな粉をたっぷりのせてさらに美味しいハチミツもあったので、垂らしました。

ホント、ちょっと前の画像なんですがこうして数日たってから見るとずいぶん前のことのように思えることがあります。

特に畑の写真なんかはあっという間にその時期が通り過ぎていって、写真撮れたと思っても、記事にしようとしているうちにもうなんだか記事にするには古くなってきて、なんだか違うな~と思ってやめちゃうことも多々あります。

畑では、わたしはなかなか必死に作業しているため(笑)、撮れそうですが写真も時々しか撮れないんですよね💦手も汚れいているし✋

…木曜日に畑に行ったのですが、せっかく発芽した大根や真菜などが虫害で壊滅しそうになっていました💦元気なのはルッコラやレタス、春菊などで、大根はじめとするアブラナ科はボロボロに姿に😢今年は大根数本しか食べられないかもしれないです。

あと種まきがすごく遅くなってしまったキャベツやブロッコリーがやはり遅すぎて大きくなれないうちに虫にやられてしまいました。。。

頼みの綱の人参も今年は発芽が悪くてこないだの雨の後も発芽が悪いままで、種を蒔き直すにはもう時期も遅くてまいってます💦

11月に玉ねぎの定植とグリーンピースとキヌサヤの種まきを行うので、これは上手にやっていきたいです…祈❢❢

あと、毎週末台風や雨で畑に入れず芋ほりがまだ25%程度しかできていません😞

雨や冷えで芋が痛んでしまわないか毎日気がかりで、せっかく畑のために空けておいた時間も天候が激しくてまったくうまくすすまず困ってます。でも今年もなんとか晴れ間と自分の動ける時間が合ってくれることを願います🍠✨

25%くらい掘ったサツマイモですが、それはそれは美味しくて、きれいにできていましたし今年は本当に豊作でした✨昨年はイノシシで全滅したので今年は収穫の喜び味わいたいので無事に最後まで収穫にこぎつけられますようにと願うばかりです✨

それにしても先週の台風とその後の被害が大きすぎて本当にいたたまれない思いがします…。

一日も早く被害に遭われた方の生活が戻ってくることを願っています…!またこの週末も雨が続きそうですがみなさまくれぐれもお気をつけくださいね。


塩バジル、過ぎゆく夏を惜しみつつ。

2019年10月11日 | 保存食

今年も塩バジルをつくりました。

バジルが穫れるのは7月の終わり~10月のはじめくらいの、夏のほんのつかの間。この時期以外でも、ピッツアやパン粉焼きしたときはやっぱりバジルの香りが恋しい…💕

だから、フレッシュバジルたちに塩に漬かっていてもらい、なが~く命を保ってもらいます👍

【材料】

・バジル・・・50g

・塩・・・50g

【作り方】

1)洗って乾かしたバジルに分量の塩をまぶす。

2)瓶の底に分量外の塩を振る。

3)1)の塩をまぶしたバジルを瓶にきっちり詰めていく。すべて詰め終わったら分量外の塩で蓋をするようにする。

4)蓋をして冷蔵庫で保存します。来年のバジルの時期まで余裕で使えます。わたしは翌々年の夏までなくならなくて使っていたこともあるので、相当長持ちする感じです。

こちらは塩漬けにして一週間経過した塩バジルの姿。こんな風にちょっと水出る感じで湿るんですが、そのまま置いておくと塩が固まってきてしんなりしつつもコチコチな感じになってきます。

さてさて使い方ですが、塩バジルは使用する数分前に(5分もあれば十分です👍)水に浸して塩を抜き、水気を取ってからピッツアやパン粉焼きの上に飾って焼くだけです。

バジルがない季節でもバジルの香りたっぷりのピッツアが食べられるなんて、なんて幸せ・・・!

…いつも急に秋めいてきて、バジルの株が夜の低温にあたり枯れ始めてくると「今年もつくっておかなきゃ!」と、わたしのスイッチが入って塩バジルやドライバジルを作り始めます。

あぁ、今年も夏が終わるんだな~と、バジルを塩漬けしながら過行く夏を惜しんでしまいます。

…でも10月は本当に素敵な季節…。

お出かけしても、スポーツしても本当に気持ちが良くていい季節です✨

秋晴れの中、昨日おとといと、長男が修学旅行に行ってきました。

行先きはこのあたりでの小学校の修学旅行の定番、奈良京都👍

やっぱり男子は買ってくるよね😊この金ぴかぴかぴかのキーホルダーか置物…!絶対買ってくると長女とよんでました(笑)

こんなにたくさんうちになんてお土産買ってこなくていいのに、親に八つ橋3箱(!)、きょうだいへのお土産それぞれを、買ってきてくれました。

なんで自分のためにお金使わんの~と聞くと、いやべつに~って感じで言ってましたが、きっと自分も八ツ橋食べたかったのかな~🍁

ここの八ツ橋が一番好き…!『本家西尾八ッ橋』!

左は定番の、抹茶とニッキの2種、右は秋の詰め合わせということで定番のニッキと抹茶に加えて焼き芋、栗の八ツ橋が入った4種のセットでした。

昨年相棒くんがここの黒ゴマやらいろいろな八ッ橋買ってきてくれたんですが、黒ゴマなんかも本当に美味しかったので、またいろいろ食べてみたいな~💖

長男にお土産なにがいい?って聞かれたとき、あんこ入っているよりあんこがない皮だけの八ッ橋が好き!と言っておいたら、本家西尾八ッ橋さんのではなかったのですがこちらもまた有名な八ッ橋のお店『聖護院』の生八ツ橋を買ってきてくれました。

これ、本当に美味しかった~~~~🙌

ちょっとお取り寄せしてまた食べたいレベル~~~~🙌

今日はみんな帰ってきたらあんこ入りの八ツ橋を食べる予定です✨楽しみだな~😻

 

 

…そういえば、9月10月と立て続けに用事があってなかなかいつも行けない名駅に、立て続けに行って来れたんです。

ゲートタワーモールから撮ったんですが、この名駅の風景がすごく好きなんですよね~。

草木がない都会のど真ん中なんですが、光が秋で、思わず秋らしい写真が撮れました~📷✨

子どもたちは夏休みに『天気の子』をそれぞれ見ていたのですが、この都会の風景を見て『わぁ~~~~…!東京みたい~…!!」と叫んでいました。

帰りもこの風景の中車を走らせていると、長女が天気の子みたいだ~(駅で線路もあるしね)と、スマホでRADWIMPSを鳴らしなじめました。。。

田園風景の長久手も楽しいし、こんな都会の真ん中もたまにはとっても楽しいですね。

ここへ来て、台風が心配されますがみなさまくれぐれもお気をつけくださいね🌀


キュウリのピクルス、簡単レシピ。

2019年08月30日 | 保存食

とても簡単で、美味しくて保存も利くキュウリのピクルス。

…今年もたくさんキュウリが実ってくれたので、またまたたくさんピクルスを作りました🎶

ピクルスに使うのはこんな通常サイズのキュウリではなく、仕事やなんやで畑に行けなかった時にできてしまうおばけキュウリちゃん✨

とっても大きくて種も目立ってきているのでウリの漬物のように中の種のわたの部分はきれいにスプーンで取り除いています👍

【材料】

・おばけキュウリ…600g

・酢…200g

・水…200g

・粗糖…60g

・塩…10g

・鷹の爪…1本

・ニンニク…1~2片

・ローリエ…1枚

【作り方】

・酢、水、粗糖、塩は小鍋に入れて火にかける。煮立てば火からおろし、冷ましておく。ニンニクはスライスし、鷹の爪は真ん中でポキンと半分に割り、中の種を出しておく。

・おばけキュウリは、容器に入る大きさにカットする。種が目立つようであれば、スプーンなどで取り除いておく。

材料がそろいました。

・漬かりやすくするために、キュウリを一度湯にくぐらせます。

塩で水を出してから漬けてもよいのですが、今回は大きいキュウリなので一応えぐみとかあったらと思い、熱湯にくぐらせました。

湯を沸かし煮立てばキュウリを入れ、30秒ほど煮てからザル等にあげて、水気をとばします。茹でた熱で水気はどんどん飛んでいきます。

まだキュウリが熱いうちに、清潔な保存容器にキュウリを詰めてピクルス液を注ぎます。キュウリに水気が残っていたら、キッチンペーパーや布巾などで拭いてから容器に詰めます。

ギュンギュンに詰めています…。

鷹の爪、スライスしたニンニクを加え、粗熱がとれたら蓋を閉め、冷蔵庫で保存します。

翌日くらいから食べられます!浅く漬けたものも美味しいし、しっかり漬けたものもそれぞれ美味しいです。

2~3日経過したピクルスくん。

カリポリして、甘酸っぱくて美味しい!

こちらは半月くらい経ったピクルスです。しっかり塩気も酸味もあるので薄~くスライスして箸休めにしたり、ホットドッグやサンドイッチに挟んだりしていただいています🎶

なんだかんだ今年は8キロくらいのおばけキュウリを増産してしまったので、ピクルス4キロ、キューちゃん4キロを作ってしまいました💦

仕事していると、毎日収穫するのが望ましい、キュウリやズッキーニ、オクラなどなどの栽培が難しいんですが、キュウリがない夏の畑なんてさみしすぎるのでできる範囲で!という気持ちで毎年キュウリを栽培しています。

うちは、ネット栽培ではなく地這いキュウリ(地面にツルを伸ばして実っていく)を栽培しています。これはキュウリ元来の姿で、地面に気持ちよくツルを伸ばして実ってゆく姿はとても気持ちよさそうで、味はもうたとえようありません❢❢これをいただいてしまうとやっぱりこのキュウリじゃなきゃ!って思えます。

流通には向かない、皮が薄くてみずみずしくて、とても傷みやすいタイプです。歯触りやみずみずしさが本当に最高です✨

…そんなキュウリもあと1~2株を残して枯れてしまいました。

2か月の間たくさん実らせてくれてありがたかったです。。。😿

あと何本食べれるかな~って時期になりました。寂しいです。

オクラ、ナス、ピーマンなどは調子よければ11月、12月まで収穫できる年もありますが、今後の気候などなど、どう来ますかね。。。こればっかりはわかりませんね。

畑のキュウリ、紫蘇、パセリ、トマトなど、夏野菜たちを使って、ワンプレートデッシュ。

オムレツの中にも畑のジャガイモや玉ねぎが入っています👍

今年もた~くさん畑から夏の美味しい野菜たちが育ってくれました💕本当にありがとう✨ごちそうさまでした✨

秋冬野菜の栽培も頑張ります💪


おばけキュウリでキュウリのキューちゃん2019。

2019年08月06日 | 保存食

今年もキュウリの季節がやってきました✨

キュウリやオクラを栽培している以上、毎日畑を欠かさずチェックしてちょうどよいものを収穫していかねばおばけキュウリを量産しちゃうし、実を大きくし過ぎると株に負担をかけすぎて老化の原因にもなるのでマメに収穫せねばいけないんですが、どうしても4~5日に一度のペースになってしまっています💦

一度行くと、おばけキュウリや収穫的期のキュウリ、小さいキュウリももう収穫しちゃいます!また今度いつ行けるか確証がないので…(笑)!

そして今年もまた、おばけキュウリでピクルスやキューちゃんをせっせと作っているというわけです✌

もうピクルス2キロ、キューちゃん2キロ、合計4キロのおばけキュウリを漬け込みました🥒

いつまでも置いておかずできるだけ速やかに食べるようにしているので着々となくなっていっております✨

【材料】キュウリ1キロ分

・キュウリ・・・1キロ

・醤油・・・200㏄

・粗糖・・・100g

・酢・・・50㏄

・鷹の爪・・・1~2本(種を除いて輪切りに)

・生姜・・・お好みで(せん切りに)

※刻み昆布などを入れても美味しいです!

【つくりかた】

1)キュウリは7~8ミリに刻み、小さじ1程度の塩をからめて水を出す。

2)醤油、粗糖、酢を鍋に入れて火にかけ、煮立てば火を止める。

3)1)のきゅうりの水気をぎゅっと切り、鍋に入れる。鷹の爪と生姜も一緒に加え、冷めるまでそのまま置いておく。

まだ煮汁に浸りきりませんが、ちょっと時間が経つとしんなりしてきて煮汁に浸ってきます!

4)鍋が冷めたら煮汁から具材を取り出して(ザルなどにあげて)、煮汁だけを再び火にかけて、煮汁が煮立てば火からおろす。

5)煮汁に取り出した具材を戻し入れ、冷めるまで置いて完成です。

要は煮立てた煮汁にキュウリを浸すこと2回でオッケーなんです✨

こんなに簡単なのに、カリポリとしたキューちゃん独特の食感に美味しく仕上がってくれます。

あまり火や時間を使わずパパパと仕上げてしまいたい夏の食卓に欠かせない存在です👍いい箸休めになってくれます💕

清潔な容器に入れて冷蔵保存してくださいね🎶

ふふふ…😊

一気に夏になり食卓も夏な感じです👍

 

先日は枝豆のコロッケを作りました✨❢

…と言っても、娘が作ってくれたんですけどね。。。

夏の美味しいご馳走ですよね✨

あと、何回かは食卓にのぼってくれると嬉しいのがトウモロコシご飯🎶

塩だけ加えて普通に炊いてます🌽

…先週やっとこ梅干しも全部干せあがったし、紫蘇ジュースや紫蘇の佃煮、ピクルスも作ったのでまたこちらであげさせてもらいたいなと思います🙌

相変わらずの夏なんですが、それでも毎年やっぱり作ろう❢❢と思い、作っています。


もみしその作り方。

2019年07月13日 | 保存食

今年はもみしそをつくり、梅干しを赤くしました!

わたしは赤くしない白梅干しが結構好きなので、毎年赤紫蘇でもみしそを作って梅干しを赤くしていわけではないんですが、家にある赤梅干しが切れそうになるとやっぱりそれはそれで寂しいような気がして、やっぱりちょっと作っておこうかな~と思い、2~3年に一回くらいのペースでつくっています。

今年もきれいなちりめんのように縮れた赤紫蘇が収穫できました!今年はたった2株しか育てていないので、一度に収穫できるのは頑張っても100g程度でしょうかね💦

今回帰って計ると50gしかなかったんですが、2キロつけた小梅干しの色付けくらいなら十分なので、自宅に戻ってすぐ葉っぱを洗ってもみじそづくりをしました❢

通常は梅の重量の20%くらいの赤紫蘇を使いますが、意外にちょっとのもみしそでもきれいな赤に着色できます✨

もみしそづくりの手順と分量ですが、まず葉っぱをよく洗い乾かしておきます。

そして葉っぱの重量の20%の塩を準備します。

葉っぱが乾いたら、まず分量の塩半量を葉っぱにふりかけ、手でよくもみもみします。

そうしたら、シソがしんなりしてきて、アクが出てきます。全部シソがクタクタになったら、一度絞って水気を切ります。

残しておいた塩を再び振りかけて、またもみもみとシソをもみます。そしてまた水気をぎゅ~っと絞ります。

ここへ、梅を漬けた時にあがった梅酢を適量かけていきます。

そうすると、化学反応で青紫の汁が赤紫に変化します…❢❢

ね!

これを梅を漬けてあるカメに入れて、天日干しするまでそのまま梅と一緒に梅酢に漬けていきます。

5日経過した今日、こんな色になっています。きれいな赤色ですね。自然のものでこんなに赤に染められるなんて✨

梅雨が空けて、干すのが楽しみだな~。。

ところで、もみしそを梅と一緒に入れ着色するタイミングなんですが、必ずしもこの時じゃなくてもいいんですよね。

もみしそは、ひとまずもみしそだけでひたひたの梅酢に浸しておき、別の容器で保存しておいて、梅を干した後、最後に容器にしまう時に梅と交互に重ねて梅酢を浸して着色しつつ保存していってもよいので、その時の状況でやりやすい方でやっています。

今年はなんとなくもみしそができた時に、もうカメに入れちゃお~と思い、カメに入れちゃいました。

…こんなふうに、6月は雨の日を利用しつつぼちぼちと思いたったおうち仕事をやっています。

畑に行きたいけれどいけない日も多いですし、子どもたちの部活やクラブチームの大会や遠征なども多く、お弁当作って送迎をして、なかなかまとまった時間もとりづらいので、こういう日にこそ!と片手間にパンを焼いたり保存食づくりをしたり…😊

さてさて中3の長女ですが、先週の大会で部活動の引退だったんです。

中1の時から一緒に早起きしてつくり始めたお弁当。

いつしかわたしが朝ぐっすり寝ていても、自分で起きて、ひとりで詰めてさっさと朝早く出発していくようになりました。

前日までのおかずの準備などはわたしなんですが、当日卵焼きやウインナーを焼いて、🍙おにぎりの日はおにぎりを握って、簡単な炒め物をする日もあったりしてなんとか形にして出かけて行っています。

この日は前日に長女が自分で作ったチキンとキノコのグラタンや、見えませんがわたしが作り置きして冷凍ストックしておいた鮭のフライ、人参の葉の天ぷらなど入れていきました。

長女はメインを詰めた後、最後にしこたまグリーンの彩り野菜を乗せていくのでいつもおかずが緑に埋まって見えません💦

この日は朝食にわたしが焼きうどんをつくったので、その焼きうどんを持って行かせて~!とちょっと取り分けて詰めていっていました。

そしてこちらは長男のお弁当。

今日から3日間、長男が飛騨に遠征に行っております⚽

朝6時過ぎの出発に合わせて5時に起きてお弁当づくり…さすがに長男は男なので、お弁当づくりまでさせてはないんですが、彼なりに自分も早く起きて気を使ってくれている模様です。

キャンプや修学旅行はたいてい使い切り容器でとお達しがあるので、出先で食べて処分できる軽い容器にしています。いつも多すぎると言われるので(食べる時間、案外ないそうですね💦)今日は軽めにしましたが、どうだったかな~。

…今日は本当に畑に行きたかったんですが、ここんとこの雨の影響で地面がぬかるんで雑草取りもできないし、そもそも降らない予報だったのが午後から雨が降り始めちゃってるし💦

いろいろ予定がすすみませんΩ\ζ°)チーン

みさなまは、どんな梅雨をお過ごしですか?☔


長久手の梅で、梅干しづくり。

2019年07月02日 | 保存食

今年もご縁をいただき、長久手の梅をつかわせてもらって、梅干しを漬けることができました✨

近くに住んでいるお友だちのお父さんお母さんが大事に育てられた梅の木からたくさんの梅が収穫できて、またまたうちなんぞにお声かけてくださいましたm(__)m

ホント、この土地でなった梅で梅干し漬けられるなんて、幸せ💖

大きな梅が3キロ、小梅が2キロ、合計5キロもいただいてしまいました✋

友人は、「ぜんぜん計量も選別もしてないから気にしないでね!」と言ってくれていたんですが、絶対選別も計量もしてくれていて、わたしはすぐに作業に入れる状態だったんです✨

心遣いに感謝ですね✨

洗って布巾で1個1個拭いておいた梅のなり口を竹串で取り、焼酎をまぶして、さらに塩をまぶして、焼酎で消毒したカメにどんどん入れていきます。

わたしは梅1キロに対して、20%の梅を使っています。

こちらは小梅で2キロなので、塩は400g使っています。

最後に残った塩を梅にかぶせて重石を乗せて、カメの蓋をして作業は完了です👍

ふぅ~~~。

この日はお休みで、お昼前から友人とランチに行く約束をしてて、そのまま学校の参観日へ流れる予定でしたが、なんとか午前中のうちに仕込みが完了してよかった~~~。

階段下の収納庫から、大きなカメを2個出したついでに収納庫の棚を整頓しました。

これは梅ジュースや梅酒、ラッキョウ、塩麹などを仕込むときの大きな瓶たちです。2リットル、4リットル、8リットル、さまざまなので、用途に合わせて使っています。

こちらは、仕込んだものを冷蔵庫で保存するときに使っている瓶たちです。だいたい1~2リットルサイズが多く、味噌や塩麹、醤油麹、ヤンニョムなどの調味料や甘酢生姜や甘酢みょうが、紫蘇シロップや梅シロップなどさまざまに保存しています。

…そんな汚れてない収納庫ですが、一度出して棚を拭いて整頓するとスッキリして気分よし✨です。

さてさて、この後行ったのは昨年かな?近所にできたyoccori(よっこり)さんというcafe。

焼きたてのパンやデリ、可愛いスイーツなどがいただけるcafeでインスタなどでもよく見かけていて、行きたいね~って参観日の日に前々から予約していたんです💖

11時しか予約できなかったので早々と11時に行ったんですが、到着したころにはもう店内は満席ちかくに!

予約しておいて、よかった~👍

友人が注文したガパオライス🍛

わたしの注文したフォカッチャのサンドイッチ🥪

奥のテーブルが空いたときにパシャリ📷✨可愛いお店です💖

お店の前には畑もありました🍅

可愛いかき氷もたくさんあったので、今度はスイーツで再訪してみたいです👍

今月は父の日もあったので、相棒くんが大好きな和菓子を買いに、また卯月堂さんまで行ってきました。麩まんじゅうが出ていました😊

そして、いつも和菓子を買いつつ横目に見ていたイートインスペースも、別の日に友人と行ってきました!

ホント美味しかった~~~!こちらはきな粉のかき氷。餡子やミルクもついていて、ホント美味しかった~!友人は抹茶のかき氷をいただいていました🎶

またまた仕事終わったあとの1時間半くらいですが、いろいろ話したいこともあったし、行けてよかった💖卯月堂さんのかき氷もまた家族と言ってみたいです👍

さて畑ですが、ジャガイモの収穫が終了しました👍これでしばらくは美味しい自家製のジャガイモが食べられます🎶

人参も引き続き収穫中です👍生でかじっても、本当に美味しくって美味しくって、味噌、マヨ、ヨーグルトを混ぜたたれにつけてポリポリいただきました。

ニンニクも干せあがったので、紐でしばってメリーに仕上げました🎶

こうして相変わらず畑づくりに励んでいますが、なかなか出荷する準備や出荷、引き取りの時間が確保できずに市場には幽霊部員状態ですが💦野菜づくりはできるだけ続けたいな~って思っています。

そうそう、こないだ子どもたちが長久手市の給食センターからの「ながくての給食」を、学校からもらってきました。こちらは定期的に発行されていて、いつも持ち帰ってくるとわたしも楽しんで見させてもらっています👍

今回も楽しいクイズなど、野菜や食に興味が持てるような内容で、子どもたちと一緒に楽しませてもらいました。

そしてそこに、なななんと、ケースケファームの川井さんが取材されていました✨

ズッキーニの話題でしたが、川井さんのズッキーニすごく美味しいので、川井さんの美味しい野菜を給食でいただける子どもたちって幸せだな~って思うんです。

そして、やっぱり川井さん!と思ったのが、「農業は、魅力のある仕事なので、一緒にやりましょう」と子どもたちにメッセージを送っているところでした✨

畑づくりはなかなか大変な部分も多いんですが、こういう言葉を子どもたちに発信してくれているのを見てわたしもとっても励みになりました。

畑づくりしていて、大変ながらも、やることに追われながらも、バタバタと幸せな日々ですね。そして、とびっきり美味しい野菜がいつも食べられるっていう…💖

長久手は幸い良い農地がたくさんあるので、興味持たれたらすぐ畑づくりできる環境です👍そういう良い環境活かして保育園や幼稚園でも畑づくりやお米づくりをしてくださっているところが多いのも素敵ですよね。

川井さんのような生産者さんたちの野菜を給食て使ってくれる長久手の給食ってホントいいなあと思います。

わたしの師匠の野菜ももちろん給食に使われていますし、あぐりん村や農協さんの生産者さんのお名前もよくお見掛けします🎶みなさんこれだけの量を美味しく元気いっぱいにつくられていて、本当に見習わねばです💪

…さて、梅ですが、漬けた翌日から上高地への旅だったので、帰って来たのが日曜の夕方。

ドキドキしながらカメを開けたら…ちゃ~んとお水があがって梅酢にひたひたに浸ってくれていました💖

ホッと一息です。

このまま梅さんたちには梅酢に使っていてもらって、梅雨が空けて土用の丑の日あたりに天気を見ながら天日干ししていきたいと思います。

みなさんも梅、漬けられましたか?今年は梅シロップ作ってないんですよ。だって、前につくったものがまだ4リットル近くあるんですもの…(笑)いつ消費しきれるんだろう…!?


ニンニクの栽培と収穫と保存、そしてニンニクの冷凍保存。

2019年06月03日 | 保存食

今年も無事、ニンニクが収穫できました✨

んも~~

 

 

 

うれしいです…!!!!

 

ニンニクは9月に定植して待つこと9か月…長い栽培期間の野菜のひとつだと思います。

掘りあげたときは、こんなにどろんこヒゲヒゲなんです(*´ω`)

このどろんこのニンニクを、玉ねぎのように薄皮をむき、根っこを切り落とすと、冒頭の写真のようにピッカピカのまっしろいニンニクになるんです✨きれい…😻

収穫したての茎はまだ太く、水分が残っていて、今紐などでしばっても水分が抜けるとともにするっと紐をすり抜けて落ちてしまうので、このままよく乾かして水分が飛んだころに紐などでしばり、吊るして保存します。

これは昨年の写真ですが、茎が乾いてきたらこんな風にタフロープで縛っています。

昔は麻紐でしばっていましたが、麻の繊維がポロポロと落ちてくるので今はこのように使い切りできるタフロープを使っています。

こちらも昨年の写真ですが、こんな風に天井に吊り下げて保存して、都度ここからロープを切り落としてニンニクを使っていっています。

来年の収穫までこのまま使っていければいいですが、残念ながら9月になってくるとニンニクたちは一斉に芽をだしてきます🌱💦

そこで我が家は9月になると、種に使う分だけを残して、残りのニンニクはすべて冷凍保存にチェンジしていきます!!

これも昨年9月の写真。吊るしておいたニンニクを全部おろしました。

このように、ニンニク、皮というふうに分けていきますがこの作業がなかなか大変!

子どもたち3人総出で、手伝ってもらいました💦

このように種用と冷凍保存用に分かれました✨

この保存袋のまま冷凍庫で8~9か月保存して次の収穫期までゆっくりいただいていきます。

国産で無農薬のニンニクはなかなか手に入りにくいので、冷凍保存のおかげでこうして一年保存できてありがたいです。

冷凍庫から出して置いておくとしみた感じになってくるので(水っぽく)、冷凍庫から出したら包丁が通るくらいになるまでほんの1~2分置いてからすぐ切るなどして使ってしまいます✨

まだ昨年の冷凍ニンニクがもうちょっと残っているのですが、こうして新物のニンニクさんがたくさん収穫できてよかったです💖

ニンニクは9月までは常温、それ以降は冷凍で…というのが農家おすすめの保存法です👍

 

 

…畑持ってる方は、今すごく忙しい時期だと思います!

植え付けや種まきに追われつつ、玉ねぎやニンニクなどが倒れてきて収穫期を迎えているし、ジャガイモももうすぐですよね~💫

暑くなってきますが体調に気をつけつつ野良楽しみましょう✨


グリーンピースの冷凍保存、2019。シワなくぷっくりきれいにしあげるコツ。

2019年05月29日 | 保存食

今年も畑のグリーンピースが豊作でした。たった8mくらいの畝でしか作っていないのに鈴なりに生って…!✨

毎年収穫したてのグリーンピースを味わっていますが、一部を冷凍保存して半年から1年くらいかけてゆっくりいただいています。

もう何年もグリーンピースの冷凍保存をしていますが、シワをつけずにぷっくりときれいにしあげるちょっとしたコツがありますので、今年もご紹介させていただきますね(*´ω`)

今年はサヤがついた状態で2㎏のグリーンピースを保存することにしました。

サヤがこんなにいっぱい。サヤから出して豆を計量してみると1kgに。サヤ付きと比較するとおよそ半量になります。

たっぷりのお湯を沸かし、塩を少々くわえグリーンピースを一気にいれます。

1~2分で浮いてくると思うので、浮いてきたら冷水にとって冷ましていきます。わたしはアク取りを使って軽く鍋の中をかき混ぜてそのアク取りをつかって豆を冷水にあげていっています。

すぐに冷水に取るところがポイントなんです✨

ザルなどにあげてそのまま水気をきると、グリーンピースの水分が抜けて豆の表面がシワシワになるんです。

シワシワにしないためにはすぐ冷水に取り、ぷっくりきれいに仕上げていくんです✨

粗熱が取れたらザルなどにあげて水気を切ります。

つやつやぴかぴか~~✨✨

さらに、布巾などで水気をとり、大きなバットなどに重ならないように並べてそのまま半日くらい放置して水気をとばします。

だいたいのところはおおざっぱなわたしですが、この豆を布巾で丁寧に拭く作業をしている時は、ちまちまとしっぽりがんばっているな~と我ながら思う瞬間があります。。。

地味ぃ~な作業が終わり半日くらい放置したら、後は保存袋に詰めるだけ。

ジップロックなどの袋に入れて空気を出して、そのまま冷凍庫に入れたらおしまいです✌

これで、来年までシューマイをした時や天津飯をした時などにグリーンピースを使って彩れます💕

さてさて、生のグリーンピースも今せっせといただいていますが、こんな風に山ほどグリーンピースを入れたパスタも必ず毎年つくっています。

また、ちょうど新玉ねぎが収穫できる時期と重なるので、玉ねぎとグリーンピースのスープなども毎年一度は食べたいな~と思い、作っています。

そのほか、豆ごはん、カレーライス、ピラフなど、さまざまな料理に使い、初夏の味覚を存分に味わいます💕

お友だちにもいっぱいもらってもらっています🎶このサヤ付きのグリーンピースを味わってもらいたく✨

…ここ1か月くらい、昨年までのグリーンピースの冷凍保存の過去記事へのアクセスがかなりあり、グリーンピース作られてみえる方がお越しになられてるのかな~?それとも、産直などでサヤ付きでたくさん購入された方が見られているのかな~なんて楽しく想像しています。

ホント、グリーンピースの旬ははかなく一瞬で過ぎてしまうのでちょっとお手間かけてしばらくの間楽しめたら…と思います!


 
 
 

簡単、コチュジャンのレシピ。

2019年04月07日 | 保存食

お家にある、シンプルな材料で作れてしまうコチュジャン。唐辛子を畑で栽培しているし、梅干しもつくっていてせっかく梅酢も出るし、我が家では年に2回くらい作っています。

今回は、先日ここちゃんからいただいてしまった上等な手作りの白みそを使ってみました!いつも赤味噌を使っていて濃い黒っぽい茶色に仕上がりますが、こんな風に赤いコチュジャンに仕上がりました!

【材料】

・水…100㏄

・味噌…100g

・米飴…50g

・一味唐辛子…10g

・塩…小さじ1

・粗糖…20g

※仕上げ用に酒大さじ1と梅酢大さじ1

【作り方】

・水、味噌、米飴、一味唐辛子を火にかけて水気がなくなるまで煮詰め、火からおろす。

・塩、粗糖を加えてよく混ぜる。

・粗熱が取れたら酒と梅酢を加えよく混ぜる。

・常温に置いて、2~3日熟成させる。

…以上です!できあがったら、冷蔵庫に入れておきます。半年くらい持つので、またなくなったころに仕込んでいます。

唐辛子は、いつも自分の畑で収穫して干してある「鷹の爪」を使っています。

種を出してミルでひくと、粉末の一味唐辛子になります。

種を出したつもりでもちょっと残ってしまっていてこれがまた辛い!

火にかけたばかりはこんな風に水っぽいんですが、

煮詰めていくと木べらの跡が残るように煮詰まってきます。

できあがりはこんな感じ!

我が家では、このコチュジャンはチゲなどの主な調味料として使っています!キムチがない時は、コチュジャン、みりん、赤味噌(豆味噌)で味を決めています✨

キムチがある時は、玉ねぎ、豚バラ、キムチ、ニンニク、ゴマ油を混ぜて、そのまま30分程度なじませてから炒めて、煮込んでいます。キムチがない時はこのように、これらの材料にコチュジャンを小さじ1程度加えてよく混ぜてからつくっています。

微妙に米飴が残ってくれたので、長男がまた米飴ロールケーキを作ってくれました!クリームとかも美味しいんですが、はちみつや米飴のロールが一番好きかな~。。。

…この週末は桜、楽しめましたね!みなさまは、どちらで楽しまれましたか?

我が家も古戦場桜まつりに行ってきました!またこちらでもアップさせていただきます。


お家で簡単につくれてめちゃめちゃ美味しいゴマ味噌。

2019年04月03日 | 保存食

わたしのソウルフード「ゴマ味噌」を、ちょっとひさしぶりにつくりました🙌

家族みんな大好物なんですが、末っ子だけはあまり好きじゃなく、食べる時も写真のようにちょっぴりしかいらないそうなんです(笑)

つくり方は簡単!ゴマを擦って、粗糖、みりん、味噌を混ぜるだけ💖

父のレシピを元に、現在わたしはみりんを加えてつくっています🎶両方、記載させていただきますね✨

【父のゴマ味噌材料】

・黒ゴマ・・・60g

・てんさい糖・・・60g

・味噌(米麹味噌)・・・100g

【わたしのゴマ味噌材料】

・黒ゴマ・・・50g

・粗糖・・・70g

・味噌(米麹味噌)・・・100g

・みりん・・・大さじ1~2

【つくりかた】

①黒ゴマは軽く炒って、すり鉢でゴマの油が出てきて、しっとりとしてくるまでよくする。

すり鉢に炒った黒ゴマを入れて…さあ、すりましょう✨

②粗糖、味噌(みりんを入れる場合はここで)を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

まず、粗糖をよく混ぜて…。

味噌とみりんを加えました!

なんとなく、常温で2~3日放置して熟成させています!その後は冷蔵庫で保存しています。1週間くらいは余裕でもちますがいつも1週間もたずなくなります。長男が好物で食事の度に食べたがります。

つくりたては、粗糖がザラっとした口当たりなので、熟成が終わった2~3日後くらいからが美味しいと思います♪ 

ホント、これ、め・・・・・・・・・・っちゃ美味しいんです!

ウチはこのような甘味噌のたぐいに火を通さないのですが、お味噌の酵母菌とかも元気な感じなのかな?…そうだったらいいな~😊

このゴマ味噌にほんの少しだし汁などを足して、ゴマ味噌をゆるくしてから、ふろふき大根、お餅、炊き立てご飯、生野菜にも蒸し野菜などにつけると・・・とっても美味しいです👍

酢やオイルと合わせればドレッシングにもなるし、作り置きしておくと野菜を切ったり蒸したりするだけで一品おかずができますね🙌

…さてさて先日、すごく久しぶりに名古屋駅にお買い物に行きました。

年度末でいろいろお買い物しなければと思い✨

その時、いまポップアップストア的に販売されている「プレスバターサンド」を買ってきました💖先日いただいてとっても美味しかったので、また食べたいな~と思い。。。🎶

なんか、このお菓子のデザイン好きです。箱にもお菓子の形状がデザインされていました。

可愛いパッケージですよね。

こんな風に筋が入っているので、半分にしたり、4分割にしたりしつついただきました✨はぁ~美味しかったし可愛かった~。また名駅行くことあれば買っちゃおう~…。8月くらいまでプレスバターサンドのポップアップストアやってているそうです👍

最近千種区にできた「ビケット」さんというタルトも、先日家族みんなでお店に伺っていただきました💖すごく可愛くて美味しかったので、またこちらでも記事にさせていただきますね✨

…そして4月になり、ついに新元号が発表され、新年度もスタートして、新たな生活をスタートされた方、たくさんみえると思います❢❢

わたしもクラス替えなどでまたたくさんの新しい出会いの毎日を過ごしております✨

桜も咲いて気分もあがってきますが、気づかないうちに身体も疲れやすい時期だと思いますので、みなさまもどうかご無理なさらず、お時間見つけてお休みしながらゆるやかにお過ごしください🎶わたしもペース配分気をつけていきます👍❢❢


今年も、甘夏ピール。

2019年03月25日 | 保存食

今年もやっぱりつくりました。

どうしよっかな~と思うんですが、なんとなく子どもたちもそんなに大好きではないのに、一応「ピールつくらないの~」とか聞いてきますしね✨

甘夏が美味しくて、この季節になると大抵毎週2~3キロ頼んでます🍊

甘夏を食べるたびに、た~くさん出る皮!お砂糖をたくさんつけて、保存食にしておきましょ🎶

材料】

・甘夏の皮…2個分(約200グラム)

・ビートグラニュー糖…180グラム(煮込み用)、80~100グラム(コーティング用)

【作り方】

1)甘夏をキレイに洗って8つに皮を割る。

2)なり口の部分を少しカットして、さらに縦方向に5ミリくらいの幅でカットしていく(白いワタの苦みが苦手な方は、カットする前にスプーンなどでワタをとっておいてください)。

3)たっぷりのお湯で3回茹でこぼしする(アクをとります。煮立ったお湯に皮を入れて再び煮立てばお湯を捨てることを3回繰り返します)。

4)鍋に水気を切った皮を入れ、ビートグラニュー糖を180グラム加える。火にかけて砂糖が溶けて水気がなくなるまで煮詰めていく。

いつもはブラウンの粗糖などを使いますが、ピールを作るときはビートグラニュー糖を使用しています。

火にかけます!焦げないので、安心して火にかけてください🔥

水気がひいたら火からおろします。

5)トレーなどに重ならないように並べて1晩くらい乾かす。

6)ボウルにビートグラニュー糖(80~100グラム)を入れて、皮の周りにたっぷりグラニュー糖をコーティングしていく。

 甘夏(大き目)2個分の皮がだいたい200グラムくらいなのと、鍋に入りやすい大きさで、使うボウルや保存のタッパもいつも使っている台所道具にちょうどいいので、大抵2個分の皮でつくることが多いです。

いつもできあがったピールの保存は、野田琺瑯の「ホワイトレクタングル深型S」でしています。ピッタリと入ります(ホワイトレクタングルSは、200グラムのバターが入るくらいの大きさのものです)。

残ったビートグラニュー糖は、最後に上にたっぷりかけて保存しています👍

この作業の中で面倒なのが、トレーに重ならないようにピールを並べるところですが、ここは暇してた(👍)末っ子がやってくれてホント助かりました😊

末っ子は、ちらし寿司をつくるときなどもそばにいたら手伝ってくれます。

具材を置いておくと、適当に散らしてくれます。ちょっとこういうことしてもらえると台所仕事ってはかどりますよね。

…今、甘夏がとっても美味しいので、またこれつくりました。

毎年甘夏がい~~~~っぱい入ったコールスローをつくります。甘夏2個分くらい入れて、ボウルいっぱいに作るのですが、5人で分けるとわりとはかなくなくなってしまいます😿

この時期ならではの爽やかな味わいです🍊🍊🍊

毎週、ジャムをつくろうと3キロくらい頼むんですが、日々食べてしまってなかなかジャムの分が残りません!甘夏のほかにも毎週たいていリンゴやキュウイ、バナナなども頼むので、野菜室もいっぱいになってしまうのと、ジャムつくらなきゃと、自分がプレッシャーにならないように(!)あまり自分が忙しくならないように頼みすぎは控えてます💦

春って仕事もとっても忙しく、今週は卒園式など控え、来年度の配置なども決まってきてとってもバタバタです💦

はぁ~~時間見つけてジャムつくりたいな~~~👀

ジャムのレシピだけこちらに張り付けておかせていただきます。すんごく美味しいです💖

甘夏1キロあれば1.5キロのジャムになります👍

甘夏ジャム(マーマレード)のレシピはコチラ

手づくりのジャムってそれはそれは美味しいんですよね~。。。今年もやっぱりつくりたいな…。


塩麹仕込み。

2019年02月07日 | 保存食

毎日の食事作りで欠かせない塩麹。欠かせないと言いつつ、先日ついに切らしてしまい、あわてて麹を注文しました。毎回、麹1キロ分で仕込んで、当分の間使っています。

塩麹は、麹1キロ、塩300g程度をすり混ぜたものに、水を加えて1週間から10日くらい発酵させるだけ…というシンプルな調味料です。

お味噌づくりと同様、こちらの麹を使わせてもらっています。やっぱりこの生麹が大好きです。

生麹はしっとりしていて、水分も含まれているためサラサラではなく塊になっているところもたくさんあるため、一度ボウルなどに出して手でほぐしておきます。手を洗うようにすりすりとすり混ぜてサラサラにしておきます。

塩はこちらも能登は珠洲の天日塩です!

塩麹はまるごといただくし、塩麹だけで味を決める日も少なくないので(ホントです!)上等の塩を使いたいところなんです…!

サラサラにしておいた生麹に塩を加えて、また手を洗うようにすりすりとすり混ぜて、【塩きり麹】を作ります。

【塩きり麹】とは、こんな風にすり混ぜて混然一体となった麹と塩です。

発酵させるためにこの【塩きり麹】を、いつも2リットルの保存容器に入れます。

この容器(下の写真)はもともと密閉容器だったんですが、金具の一部を紛失してしまい、ガラスの蓋は容器にのっけるだけになってしまったのです。…密閉されないので、空気が大好きな麹を発酵させるのにちょうどいいので、塩麹を作るときはこの金具がなくなってしまった2リットルの保存容器でつくることにしています。

そしてひたひたに水を浸します。

最近はこれくらい多めに入れています。麹がかなり水を吸ってくれるので、最初はこれくらいがちょうどいいな~って思います。

一日2~3回、底から大きく優しくかき混ぜるようにして、一週間から10日過ごします。

そうすると、甘酒のようにすっごく甘い良い香りになるんです。舐めるとしょっぱいのが不思議なくらい甘い芳醇な香りになります。

水分と麹と塩が混然一体となり、とろ~~んとしたら完成です✨小分けにして保存瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。

いつもだいたい、350㏄くらいの瓶に5~6本できます✨当分これで大丈夫です👍

…みなさんは塩麹、どんな風に使ってみえますか?

わたしは肉料理や魚料理の下味にしたり、スープや鍋、カレーや煮込みの調味に使ったり、野菜などに和えて簡単な漬物にしたり、そのほかもやたらに使っています。

でも、もっともっと使い方がありそうだなという予感がしていて、塩麹の奥深さを感じています…!

2週間くらい塩麹がなかったので醤油や味噌はもちろん、魚醤(よしる)やコチュジャン、甜面醤などをやたらに使っていました。

やっと明日から使えそうです✨ふぅ~~~🙌

 

さてさて、最近小5の息子が自分が食べたいからお菓子を作るようになりました(笑)!

毎週作っているロールケーキは、本当に手際よくなりました。今回はイチゴのジャムをロールしてました。

「ロールケーキ作っていい~?」ってわたしに聞いてきて、「いいよ~」と言うと、自分で材料を出して計量し、オーブンを予熱したりオーブンシートを切ったりするところからやっています。

なんにも見てなくてもささっと作って、洗い物も済ませるので、わたしが次に台所を見た時には何事もなかったように台所が片付いていて、そっと冷蔵庫を開けると美味しそうなロールケーキが冷やされている…という感じです。

わたしがつくってないのに、こんなロールケーキが食べられるのがうれしくて、ニヤニヤしながら冷蔵庫を閉めます・・・

息子はめんどくさがりなんですが、自分が作って自分が一番大きいところ食べるのがすごくうれしいらしくて、お腹空くとお菓子作っかなという気分になるようです。

昨日はガトーショコラ作ったら?とわたしのレシピを見せてみたら「作る」と言ってくれたので、作ってもらいました。

混ぜるだけのレシピなので、息子作でもめっちゃ美味しかったです!この冬はじめてのガトーショコラでした💖

美味しそうに焼けました👍

5等分したら1個大きいのがあって、それは息子が食べたいと言ったので食べさせました✨これでまた作ってくれるかな…ウシシシシ…。

そしてまたまた関係ないですが、こないだの夕飯です。

相棒くん以外、みんなしめ鯖が好きなので、しめ鯖の冷凍を常備してあるんですが、思い立ったらしめ鯖のちらし寿司を作って食べることが多いです。

簡単なのにご馳走感あって、ちらし寿司は大好きです!自家製の甘酢生姜やしその実の塩漬けなどもダ~~~っと散らします。

高野豆腐も、地味なようで入っていると地味にうれしいのでよく入れます✨