華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

制作のおともだち③ 神アプリ

2021年08月24日 | 雑記
どうも。HUAです。

制作活動を行うにあたって、重要なおともだちの存在があります。(3回目

今回は販売サイトのページを作りこむのに、無くてはならないパソコンとアプリです。


いまの子供たちと違って、生まれたときからスマホなんてありません・・・
はじめてさわったのは、Windows95という世代です。MS-DOSも健在でした。
デスクトップパソコンがまだまだ主流でした。
あのやたらと奥行があって、無駄に場所をとるやつです。
夏はものすごく熱く、冬は暖をとれるあれです。
季節も感じさせてくれました。
でも、画面は大きいので何をするにしてもよく見えました

なので、小さなスマホの画面だと細かい作業をようできんし、どうもいまでは老眼も入ってきてちゃんと画面が見えません!!

よって、若い世代やスマホアプリを使いこなせてる方々とは違った画像処理や描画をせななりません。。。
便利なスマホアプリはたくさんあるんだと思います。
でもあの小さな画面で作業できる気が全然しないんです( ノД`)シクシク…
視力と根気をどこに置いてきたのでしょうか


おともだち③は、

20年以上前のNEC LAVIE(ノートPC)とそれに入っているアプリ です

フロッピーディスクもCDドライブもしっかり付いております(笑)
ほんで、めちゃ重い・・
安定の重量感ですね。

スペックは今では化石もんです。
取り込みたい写真のプレビューができません。。
次の写真にいくのに何秒もかかるので、見る気がなくなります。
重い作業ではないのに、全く覇気がありません。。
ネットにも繋いでません。
(これを書いているのは家用のパソコンからです)

そんないつ壊れてもおかしくないMyPCですが、ちゃんとアプリは起動します。
いまでは2つのアプリ専用です。
こちらも20年以上前のAdobe Illustrator と Adobe Photoshop です。

まさに神アプリ。
20年間変わらずに大好きです

このアプリたちがなければ、ハンドメイドサイトで販売するということは考えられませんでした。
(スマホアプリに疎いので・・・)

ショップカードもこのIllustratorで描きました。
印刷会社にデータの入稿もできました!!
20年以上前のバージョンですよ!?
「さすがに生データは無理かな~。いややけど画質落としてJPEGかな~。。」って覚悟をしてたんです。
そんなんをすっ飛ばして、時代を超えてつかえるIllustratorに感動です

また、サイズオーダー収納かごのお客さまに、かごの高さや持ち手の幅などのイメージをお見せするときなどに、ササっと描いて完成予想を共有させてもらうときなどにも便利です。

Photoshopは画像処理用です。
写真の補正ができるので、あたいの下手な写真が少しマシになります。
画質やサイズなども変更できて、文字や図も入れれるので、強い味方です。

スマホで作品撮影してるんですが、ド下手なんですわ
なるだけ午前中の太陽光で撮ってるんですが、南側の部屋にひさしがガッツリあって明るい日光が直接部屋には入ってこないので、写真はいつも暗めです。
レフ板とか作ってみようかな。。

・・・撮影ってほんと難しい。


数年前に、もしあの古パソコンが壊れて、いま Illustrator と Photoshopを入れるとしたら幾らぐらいかかるかな。って検索したら、

まさかのサブスクリプション

Windows95世代には衝撃でした。
電器屋に整然とパッケージが並んでいるあの光景は、もはや夢のあと。
時代から完全に取り残されたと感じた出来事でした。

しかも、サブスクだとそれぞれ1ヶ月2,000円くらいかかる。
(↑セールの時の値段を見てました(^-^; 通常は2,728 円/月(税込)みたいです(-_-;))
毎日仕事でこれらのアプリを多用するデザイナーじゃない限り、月約6,000円,1年で7万円のランニングコストは絶対払えん

それからさらにMyPCを丁寧に扱うようになりました。
壊れてしもたら、一巻の終わりじゃ。
一日でも長く動いてくれますように

祈りながら使う今日この頃です


古PC、イラレ、フォトショ、いつもありがとう