華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

【一点もの】流木マクラメタペストリープラントハンガー*ひし形模様*

2021年11月09日 | マクラメ

どうも。HUAです。

【一点もの】流木マクラメタペストリープラントハンガー*ひし形模様*
を先ほどCreemaにアップしました!



ひし形をモチーフに編んでいます。

流木はとある日本海の砂浜で採集しました。
波にもまれて削られ、角を落とされて。。。
枯れ感がいいです。

流木の径をみて、コットンロープの太さを選んでいます。
今回は4mmのロープで編みました。
しっかりとした太さがあるロープですので、見た目もヒョロっとならず、存在感のあるプラントハンガーとなりました。








うちにもこれと似たサイズのものを長年飾ってます。
何の変哲もない白い壁紙に、あたたかさというか、ほっこり感を出してくれています。
自然素材のコットン&流木を使っとるからかな。。
なぜか癒されます。

同じデザインで量産するなら使用する木は、ホームセンターで販売されている棒状の木材を買ってきて作った方が「美しさ」の点では優れていると思います。
それももちろんありです。
たくさんの方に使って頂ける可能性が高いですから。
流木ゆえに一部ひび、割れ、欠け、変色、虫食いの穴などがあります。ご了承ください。




今回出品する3作品は、流木1本に対して1作品、1点ものとして販売します。

まさか木の枝も、何らかの出来事があり川に流され海に出て、波にもまれ、最終的にあの砂浜に打ち上げられ、あたいに拾われるとは思ってもいなかったでしょう。
冷たい海の中を旅してきた枝たちが、どなたかのお家で再び日の目を見る機会が出来ればな。気に入って飾ってもらえるとよいな。
との想いで、それぞれの流木に合わせてデザインを考えました。

グリーンを飾ると不思議と気分が落ち着きます。
お好きな鉢や花器で、グリーンや植物、お花を飾って楽しんでもらえると嬉しいです。
鉢は4号鉢をおすすめ致します。
流線が一番美しくでます。








日本のどこかの方に気に入って頂けるとよいな~。