よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

五十里ダム 湖畔亭の蕎麦

2021-02-11 22:55:25 | 語り

五十里湖の旧会津西街道沿いに私の大好きな蕎麦がある。

今は五十里湖の西側にバイパスが通ったが、車の通行の少ない旧道沿いだけど、今もお店をやっている。

ここの蕎麦は絶品だ。

会津西街道沿いには有名な蕎麦屋さんがたくさんある中で、私は一番だと思っている。

かも汁のつけ蕎麦

栃木県の蕎麦らしく、蕎麦殻も挽いた黒っぽい田舎蕎麦だか、香りとコシがあり、更にみずみずしくて何もつけずに食べられる。

最初は何もつけずに、蕎麦をそのまま食べる。

そばの香りが口に広がり、コシがあり歯ごたえも楽しめる。

 

なん回かそのまま食べたら、

次は、鴨汁につけて食べる。

 

この鴨汁も凄くうんまい。

鴨からの出汁、椎茸からの出汁、ネギの香ばしさがマッチング。

ここの鴨汁蕎麦食べたら、他では食べれんな。

 

ドライブインのような感じの建物だけど、今は旧道沿いだから静かだし、五十里湖を眺めながら蕎麦を楽しめる。

 

囲炉裏もある。

 

 

会津西街道沿いのお蕎麦屋さんは、学生時代からスキーの帰りに、いろいろなお店で食べたけど、30年も経つと、先代から代わり、味が変わったといわれるお店が多い中、ここは昔から味が変わらない。

うれしいねぇ〜。

 

ここの蕎麦は、粟野の大越路峠の蕎麦と似てると思うが、大越路はもう人だらけで待たされるので10年以上食べてないな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PENTAX APS-C 一眼レフカメラ... | トップ | とちぎの風景 吹雪の霧降高原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿