よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

つぶやき

2012-09-12 05:27:15 | 語り
今年の夏で、
 
   煙草をやめて10年経った。
 
 
 
山に登り、
 
   山頂で一服するのは、
 
   最高のひとときだった。
  
 
 
 
  
1日で2~3箱は吸っていた煙草・・・。
 
健康のためにやめようと思っても、
 
    同僚に1本もらっては吸ってしまい
 
    やめられなかった・・・。
 
 
  
 
 
病院に行って、ニコチンパッチを貼って禁煙したがダメだった。
 
禁煙ガム(ニコレット)を試してみたがダメだった。
 
 
 
 
それがなぜやめられたのでしょう・・・?
 
 
 
 
 
 
平成14年 夏
 
   表銀座を縦走した。
 
   電車で穗高駅まで行き、
 
   タクシーで中房温泉へ入ったのだった。
 
 
 
   なかなか煙草を吸う時間がとれず、
 
   合戦尾根を登り、
 
   第一ベンチで休憩。
 
   ザックから煙草を出そうと開けたところ
 
   入れたと思っていた 煙草 ワンカートンが ない・・・!
 
 
   
   絶句・・・! 
 
   
 
 
 
   煙草は山小屋にも当然おいていない・・・。 

 
 
 
で・・・、そのまま4日間
 
    歩き通したのです。
 
 
 
 
そうしたら、
 
   下山して、家に着くまで煙草を吸っていない自分に気がつかなったのです。
 
 
 
 
あれ、そうだ煙草吸っていないや。
 
その後、吸いたいと全く思わず、
 
   そのままやめてしまったのだ。
 
 
 
あんなにやめようと思ってもやめられなかった煙草、
 
   こんなきっかけですんなりとやめられてしまうとは・・・。
 
 
 
 
 
たぶん、ニコチンの切れたまま縦走して
 
   ニコチンの切れた身体だが
 
   暑さのため
 
   ニコチン以上に水を欲したのだろう。
  
 
 
   完全にニコチンが切れた身体に4日間の縦走で慣れたのだろう・・・。
 
 
 
 
今でも、宴会の席で
 
   たまに1本もらって吸ってみることはある。
  
 
 
   あらためて煙草を吸うと、
 
   以前のように吸い始めてしまうと言われているけど
 
   翌日、煙草を吸いたいとは思わない。
 
 
 
   もう大丈夫だろうね。
 
 
 
 
ただ、煙草をやめて
 
   間違いなく太った。 
   
 
   
 
 
 
煙草をやめるつらさより
 
   ダイエットのつらさの方が今はきつい・・・。   
 
    
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MZ-3 と K-5 | トップ | 田園風景 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2012-09-18 08:49:19
うふ。。。
最後のつぶやきにハマってしまいました~

山の女神様が禁煙させてくれたのかな?
山から帰ってきたらパッタリと煙草を止めたよっしーさんに御家族もびっくりされたでしょうね。
あえて煙草を持たずに縦走する。
山のぼら~にだけ出来る効果的な禁煙方かもしれませんね。
(^_^)v
返信する
Unknown (よっしー)
2012-09-18 23:26:22
mikko様こんばんは!
私のつぶやきに付き合ってくださって
ありがとうございます。
 
こんなことから禁煙ができてよかったですが、
今は本当にダイエットがきついです・・・。
と、まぁあまりやる気もないんですが・・・。
山に登るとダイエットしなきゃと思うんですけどね・・・。
 
返信する
Unknown (野宮)
2012-09-28 10:10:40
お久しぶりです!数年ぶりですかね、
かつてお世話になりました野宮です。久々にこのブログを見ました。
覚えてらっしゃいますかね?゜+。(*′∇`)。+゜

僕も今やタバコやめられません(笑)
禁煙は無理だったので節煙に勤しんでいます^^
返信する
Unknown (よっしー)
2012-09-30 05:22:46
野宮様こんにちは!
お久しぶりですね!
元気でやっていますか?
しっかりと覚えてますよ!
 
たばこ、吸うんですか?
若いうちはいいけど、
健康のためには禁煙を勧めますよ!
 
そのうち機会があれば、
ぜひお会いしたいですね!
返信する
Unknown (のみ)
2012-09-30 18:51:43
おぉ、それは嬉しいです^^
是非近いうち飲みにでもいきましょう!

もし何かSNSでもやっていたら教えて下さい^^
返信する
Unknown (よっしー)
2012-10-05 22:28:29
のみ様
多忙のため、返事が遅くなり申し訳ない。
 
どうやって連絡とろうかな?
返信する
Unknown (のみ)
2012-10-06 10:02:10
いえいえ、お疲れ様です。そうですね…Facebookとかもしやっているならそこから連絡とれそうなんですが、そういうのやられてますか?
返信する
Unknown (よっしー)
2012-10-14 08:35:28
のみ様
またまた返事が遅くなり申し訳ない。
SNSとかFacebookとかやっていないというか
年寄りにはわからない・・・。
時間があればやるのだが・・・。
 
ちょいと時間をくれ!
何とかしてみる。
返信する

コメントを投稿