よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

戦場ヶ原 初霜

2020-10-01 22:15:28 | 日光周辺

9月30日 奥日光戦場ヶ原で初霜を観測したのは、昨日のレポの通りです。

明け方の気温は−1℃

でも、初氷とはならなかったようです。

昔から観測をしている戦場ヶ原の三本松茶屋の情報では、初霜は平年並みとのこと。

なお、この日は、長野県の野辺山のアメダスでも−0.3℃を記録しました。過去の観測記録を調べましたが、野辺山では9月に氷点下まで下がったのは7回目(アメダス観測後)のようです。

 

三本松茶屋の観測では、戦場ヶ原は過去に−30℃まで下がった記録があるそうです。

今年の冬は、どんな冬になるのでしょうか…。

やっぱり、冬らしい寒さになってほしいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年9月30日 奥日光戦場ヶ... | トップ | とちぎの風景 色付きはじめた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿