よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

ダイヤモンドダストを求めて 長野県霧ヶ峰 4K

2021-01-17 15:05:17 | 山動画

ダイヤモンドダストを求めて 長野県霧ヶ峰 4K

 

この動画は、過去数年に渡り霧ヶ峰でダイヤモンドダストを狙って撮影に行った時にストックしておいた動画です。 満足のいく動画ではなかったため使わずにストックしてました。

ダイヤモンドダストは、粉雪が風で飛ばされたときに太陽の陽に当たりキラキラと輝き綺麗な光景を見たことがある方も多いと思いますが、それはダイヤモンドダストとは違い、空気中の水分が凍り太陽の陽に当たりキラキラと輝くものです。 無風快晴で−15℃以下で、適度な湿気もないとダイヤモンドダストは見られないと言われています。

私は今から30年以上前の学生の頃に、早朝のスキー場のゲレンデで始めてみました。ホンの10分程度の時間でしたが、スキーヤーから大歓声があがったのを記憶しています。

日光の戦場ヶ原でも見られるとのことですが、私は今までそのタイミングに出会ったことはありません。

コロナ禍、撮影に行けないので過去の動画を編集してみました。 ご覧ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋 冠雪の日光白根山と中禅寺湖 | トップ | 雪の上のダイヤモンドダスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞬間ですが (tappe)
2021-01-17 16:37:48
何回かキラッと見えましたよ。自然は思い通りに行かないものですね。また挑戦してみてください。
返信する
Unknown (よっしー)
2021-01-18 06:16:54
tappeさんこんにちは。
霧ヶ峰、行くときは気合を入れて行くんですけど、なかなかダイヤモンドダストのタイミングが難しいですよね。
寒いし、防寒対策をしっかりとして行くんですけど、すかされると余計寒く感じます。
なんとか撮影できるように頑張ります。
早くコロナ収束してほしいです。
返信する

コメントを投稿