よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

千手ヶ浜の鹿の影響による植林で気になること

2022-10-23 07:30:20 | 語り

千手ヶ浜では、鹿による食害で、木々が枯れてしまっているのは、昔から言われているのでご存知の方々も多いと思います。

しかし、どうも気になることがあってここに書きました。

理路整然と植林された広葉樹

ですが、紅葉のしない木や、葉が色づく前に枯れてしまう木なんですよね。

鹿の食害の影響がない木なのかもしれませんが、千手ヶ浜の将来はどうなってしまうのでしょうか?

 

こちらは

一見、きれいに見えると思いますが、砂防ダムの両側には紅葉のしない広葉樹です。

この木はなんという気はわかりませんが、男体山などの治山工事では、男体山の斜面に植えられており、今回のいろは坂から紅葉を見ていて、違和感を感じる場所が、それもかなり大きな面積を締めています。

 

その他にも植えられていて、冬でも茶緑色した葉がある広葉樹なんですよね。

最近工事したようなところに植えられているのを見かけます。

 

将来、景観が変わってしまうのかも…。

世界に誇る日光国立公園ですよね。

ちょっと残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とちぎの風景 美しき紅葉の奥... | トップ | 矢ノ原湿原と観音沼の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿